train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

パスポート更新

trainです。

 

本日午後休と明日年休を使ってLCCで北海道旅行に行きます。

飛行機は夕方の便だったので千葉の旅券センターに行って

パスポート更新の手続きをしてきました。

モノレールが近くを通っていて壮観です。

本籍が東京でたまたま出張行った際に戸籍謄本を入手しており期限間近でした。

会社で海外出張があれば経費が出るのですが、「今年はない」ということなので

来年のGWは台湾にも行きたいので自腹を切ることにしました。

古いパスポートは去年の3月に切れていたようです。

コロナで3年近く無駄になっちゃいましたね。。

古いパスポートを見るとそれなりに海外にいった模様で48個スタンプがありました。

日本のスタンプは面白くないですね。韓国は船か飛行機かでマークが違います。

韓国へは船でも何回か行き来したことがあります。

HITAKATSUという出国印は対馬から釜山に船で行った時のやつですね。

(日本人はtrain一人でした)

 

ブログでも海外紀行はいくつか挙げているようです。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

コロナ前までは毎年1回は行っていたので、TOEICのモチベあげるためにも

そろそろ再開します。

なお、パスポートケースの中に一緒に国際免許証も入っていました。

期限は切れていますが、次はいつ使うことになるのやら。

日本でフル免許なので、国際免許もフル免許です。

train-train0702.hatenablog.com

 

思いのほか早くにパスポート手続きも終えたので、ちょっと千葉を散策しています。

新型車両は下まで見れるようです。千葉みなとまで移動してランチ。

tabelog.com

今回はあえてカレーじゃなくビリヤニにしました。

適当に時間をつぶして成田空港に向かいます。