train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

関西出張からの認定電気工事従事者講習

trainです。

 

木曜日は午前中出社して、午後から関西出張でした。

新幹線で資料作って、新大阪駅でEXPRESS WORKのブースでTeams会議して、

ビジネスマンをしていました。

夜は大阪の街を散策して、金曜日は装置の完成検査をして終了。

夕方以降は京都に大学の同期と先輩がいるので会いに行くことにしました。

場所は「鳥せい」本店です。

tabelog.com

3月も来ているのですが、やはり食べたくなります。

train-train0702.hatenablog.com

鳥刺しがなかったのが残念。ここで日本酒を結構飲んでから、ラーメン大中。

SUSURU.TVで最近やっていたので行くことにしました。

www.youtube.com

そんなこんなでてっぺんまで飲んで終了。

 

翌土曜は6時過ぎに伏見を出て東京9時前に到着。

10時~認定電気工事従事者の講習です。

www.eei.or.jp

「認定電気工事従事者」認定証の交付を受けると、最大電力500kW未満の需要設備

(「自家用電気工作物」という)のうち、電圧600V以下で使用する電気工作物の

工事(電線路に係るものを除く)(簡易電気工事)に従事することができます。

講師の話から察するにほとんどの受講生が第二種電気工事士からの受講のようです。

二日酔いと睡眠不足で全然内容が頭に入りませんでした。

所感として第二種電気工事士の人で自家用電気工作物の簡易工事ができるように

うまーく協会に金が入るように作った資格に感じちゃいました。

電験のみの人がこの講習を受けて工事できるようになるのはどうなのかなと思います。

(工事なんてやったことないです。)

早速本日、申請書類を作成して提出してきました。

講習は湯島でした。ランチは二日酔い覚ましに本郷三丁目まで歩いてうどん。

tabelog.com

学生時代バイト先が本郷三丁目で久々に訪れました。

昔は「こくわがた」っていう店だったような。

コシがあってぱっつんぱっつんでとても美味でした。食べログも高いですね。。。

 

講習の帰りに高校の友人が東京いるなら軽く飲もうと連絡がきたので、

急遽迎え酒で参戦。

syupo.com

ビール注ぎ職人が注いでくれます。チビチビとたしなみました。

 

また来週月・火と出張ですが、今日は体力回復に努めます。