train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ありがとうキハ85系南紀号乗車記①

trainです。

 

金曜日は年休をいただきゴルフをしてその後飲み会がありました。

train-train0702.hatenablog.com

なので土曜日は二日酔いからのスタートです。

25日新宮発の「ありがとうキハ85系南紀号」の予約が取れたので、

とりあえず名古屋方面に向かいました。

途中熱海駅で下車してJR東海のお得なフリーパスを購入。

railway.jr-central.co.jp

11時前のレアな熱海停車ひかりに乗って名古屋まで。

名古屋駅の新幹線ホームのきしめんを食べようと思っていたら、

長蛇の列だったので在来線のきしめんに逃げました。

並ばずに喫食できたので、発車間際の「快速みえ」で伊勢市まで。

ギリギリ指定席が買えましたが、混んでいて密でした。

四日市の工業地帯を眺めながらウトウトしつつ伊勢市に到着。

まずは参拝前に伊勢うどん

tabelog.com

きしめんといい二日酔いにはあっさり麺がよかです。

 

伊勢神宮は毎年来てますが、今回も外宮だけ。

初めていつもと違う門から出ましたが、馬もいるんですね。

 

ブラブラして時間つぶしをした後は、気になっていた餃子のミシュラン店へ。

www.gyouzanomisuzu.com

二日酔いだったので焼餃子だけのつもりでしたが、衝撃的な旨さだったので、

水餃子も追加注文。

目の前で皮から作られているのを見てこれだけで楽しめます。

 

伊勢神宮もそこそこに本日の宿である松阪に向かいました。

いつか乗ってみたい名松線が止まっていました。

 

ホテルにチェックインしてうたた寝しているうちに暗くなりました。

せっかく松阪に来たということで松阪牛を食べようと思い立ちました。

www.issyoubin.com

後悔したくないので上のセットで。

米沢牛に比べたらリーズナブルな値段設定のような気がします。

食ってばかりでちょっともたれましたが大変おいしくいただきました。

明日はキハ85系に乗りに新宮まで向かいます。