train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

電験二種二次試験講習(機械・制御)①

trainです。

 

本日は電験二種二次試験(機械・制御)一回目の講習でした。

晴れていたのでバイクで一之江へ。

昨年に三回目と四回目の主に制御関係の講習には出席しています。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

 

今回は機械の分野で直流機、誘導器、同機器、変圧器の内容でした。

テキストは電験三種の過去問で選択肢がないバージョンでした。

選択肢がないだけでこれほど難しく感じるとはと思いました。

 

講習中に先生が言っていたのですが、電験の試験制度を変える検討が

行われているらしいです。

特に電験三種は令和四年度から試験回数を2回にする意見が出ているようです。

www.meti.go.jp

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/denryoku_anzen/hoan_seido/pdf/005_02_00.pdf

電気保安人材の持続確保・活用に向けた制度の在り方について議論している模様。

早い話が団塊の世代の大量退職で少子化の日本において電験を持っている

労働人口が減っていくわけですね。

年2回もあるとプレミア感が薄れてしまいますがやむをえませんね。

電験二種も取得しやすい改正を期待しています。

 

せっかく東京に出てきたので5月末に受ける消防設備士乙7類の願書を

受取に消防署に寄ってきました。

f:id:train_train0702:20210327224617j:plain

乙6類ははがきによると筆記9割弱取っていたのに実技で5割だったので

あと1問だったようです。筆記と実技の平均で6割以上じゃないんですね。

ということで乙7類受験時も法令はフルに受けないといけません。。

 

消防署に行くまでに中川の長閑な風景を見てなごんでいました。

f:id:train_train0702:20210327224712j:plain

明日も講習頑張ります。