train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ありがとうキハ85系南紀号乗車記②

trainです。

 

土曜日はキハ85に乗らずに伊勢神宮散策とグルメ旅で終わりました。

train-train0702.hatenablog.com

日曜日はいよいよキハ85に乗りに松阪を早朝に出て新宮へ。

乗り換えなしで140km以上進むことができますが、3時間半以上かかります。

紀勢線は山あり海ありで風光明媚で思ったより飽きずに済みました。

ロングシートなのがちょっと残念なんですよね。

そんなこんなでなんとか新宮に到着。和歌山県まで来ました。

駅で荷物をコインロッカーに預けて、観光協会でレンタサイクルで観光。

まずは阿須賀神社世界遺産)へ。

熊野川に出ると北越コーポレーションの工場が対岸にありました。

ここで働くと金が溜まりそうです。

乗ってきた汽車が多気に向かっていきました。

新宮城跡で一服。

熊野速玉神社(世界遺産)にも参拝。

ランチは地域密着の回転寿司へ。

tabelog.com

やはり南紀勝浦直送の生マグロが最高でした。

しかも結構リーズナブルでよかったです。

最後に少し時間があったので太平洋に出てボケっとしました。

いよいよ時間になったのでチャリを返却し、ありがとうキハ85系南紀号に乗車です。

チャイム聴き比べしたり、風光明媚なところ減速したり、しまかぜと並走したり

結構サービスあってよかったです。

そんなこんなで名古屋駅到着。人だかりで密だったので写真撮って終了。

最後に新幹線ホームにてきしめんを喫食。

新幹線を待っていたら、回送のキハ85が現れました。

帰りの新幹線は爆睡して帰宅しました。

再来週は「特急ひだ」にてラストランがあるようです。

ひだは昨年乗ったので情報だけ眺めようと思います。

train-train0702.hatenablog.com