train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

周遊パスで行くJR北海道乗りつぶしの旅②

trainです。

 

先週末は北海道の旅に出ています。

train-train0702.hatenablog.com

二日目はキハ183系留萌本線葬式鉄となります。

網走からスタート。まずは早朝から釧網本線オホーツク海を見てきました。

フリー切符の効果かそこそこ乗客はいました。

車窓からオホーツク海斜里岳(2018年登頂)が見えました。

北浜駅で下車し、コーヒー飲みながらのんびり。

20分ほどで折り返しの汽車が到着。ルパン三世仕様でした。

網走に戻って身支度をして、いざキハ183系へ。

網走から生田原まで100km以下なので安くグリーン車で移動しました。

コンセント付きで快適です。

途中網走市観光協会による車内販売もありました。

生田原からは4号車に移動してかぶりつきシートです。

エンジンをうならせながら石北峠を登っていきトンネルへ。

そんなこんなで飽きずに旭川駅に到着。

本日の宿は旭川のため、荷物をコインロッカーに預けて

身軽に留萌本線の旅に向かうことにします。

なお、ここで1時間少々あったので山頭火でランチとしました。

ちょっと持たれましたが、美味しく頂きました。

ここからは留萌本線葬式の旅に向かいました。