train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

久留米ラーメン(沖食堂)探訪

trainです。

 

体調はほぼ通常通りになっているので、この週末からランニングも再開しています。

土曜日は午後仕事だったので午前中は早起きして消防設備士甲種4類のお勉強と

ランニング1時間と買い物を実施。ランニングはキロ5分弱くらいで頑張っています。

買い物は珍しく電車に乗って千葉そごうに行きました。

行きつけの酒屋で酒蔵イベントをやっていましたが、まさかの妙高山

新酒が1000円だったので思わず購入しちゃいました。

最近全然アルコール摂取していませんが、体調も回復してきたのでチビチビやります。

 

日曜日は早朝から消防設備士甲種4類の勉強をしてから掃除・洗濯をして

木更津にある久留米ラーメンのお店までドライブに行ってきました。

先週来た九州の後輩に教えてもらいました。

本当はバイクで行きたかったけど雨なのでしょうがない。。

課金せず下道で行きました。

木更津のアウトレットの渋滞回避で狭い道通らされてうんざり。

tabelog.com

そんなこんなで昼前に到着。すんなりと店内に入れました。

プレミアム食事券も使えたのでお得でした。チャーシュー麵とライスを実食。

しばらく消化にいいものばかり食べていたので、久しぶりに塩味の強い食事でした。

九州のラーメンって最近の流行はこってり泡が立つ系ですが、

久留米ラーメンは昔ながらのあっさり系です。非常においしかったです。

 

帰りはアウトレットとか寄っても良かったのですが、

渋滞しているのを見てやめました。

実家に用があったので、R409と山道を通りながら里山ドライブをしました。

本日は身体を動かしてなかったのでゴルフの打ちっぱなしで汗をかきました。

久しぶりだったので下手になってますね。。精進せねば。

 

来週は金曜日に年休を取得して往復Peachで北海道に行きます。

当初は余市蒸留所、函館本線山線廃止区間、ウポポイ、道の駅安平に行こうと

思っていたのですが、全然都合のいいお得な切符がないんですよね。

www.jrhokkaido.co.jp

当初はこちらを使おうと思っていましたが、まさかの金曜日は使用できず。。

普通に切符を買おうとすると乗車券だけで7000円超えてきたので、

予定を変更することにしました。

せっかくPeachで北海道行くので、Peach限定の切符を駆使します。

www.jrhokkaido.co.jp

とりあえず豊富温泉で湯治をしようと思います。

あとは沿岸バスを使って留萌に向かって留萌本線葬式鉄をするか、

旭川に向かってキハ183系の見納めをするかは行ってから気分で考えます。

 

10月に北海道旅行した時に買った認証店のクーポンが使い切れなかったので、

今回使い切ろうと思います。

至近の体調不良をかんがみて、アルコールは控えめの旅行にしようと思います。