train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

新旧かもめ乗車記 二日目(西九州新幹線制覇とSL人吉)

trainです。

 

train-train0702.hatenablog.com

前ブログの続きで長崎に到着しています。

この日は開業イベントでものすごい混雑でした。

ぶらぶら観光したかったのですが、人混みがすごかったのでちょっと駅から避難。

学部4年の頃に来た以来で十数年ぶりの長崎ですが、大分変ってしまいました。

せっかくなのでちゃんぽんは食べたいということで「老李」へ。

tabelog.com

昨日寄った駅ナカは超混雑ですが、駅から離れると割と落ち着いていました。

水餃子が有名みたいなのですが、食が細いのでちゃんぽんだけ。

昔はあまり好きじゃなかったのですが、本場は美味しいですね。

 

お土産を買って駅に戻るとさらに混雑が増していました。

どうやらブルーインパルスの演目があるようです。

www.asahi.com

飛行機が飛んでいるのは何とか視認できましたが、

展示飛行やる前に新幹線の発車時刻が来てしまいました。

指定席で武雄温泉経由で鳥栖まで。新幹線はコンセント付きで快適でした。

対面の乗換で便利ですが、3分しか乗り換え時間がないので割と時間がありません。

なんだかんだで①新大村、②嬉野温泉、③諫早、④長崎、⑤武雄温泉と一日で制覇。

迷走している佐賀県区間は今後どうなるのでしょうか。

www.train-times.net

落としどころは佐賀駅を通らない形でフル規格とし在来線は維持となる気がします。

いずれにせよ生きているうちに開業して欲しいですが、人口減少とテレワークの普及で

新幹線自体がやや斜陽なのかもしれませんね。。

 

その後は鳥栖に向かってSL人吉号で大牟田へ。

熊本方面はDLが先導するようです。

筑後平野を眺めながら地ビールをチビチビ。
SLを見送って西鉄で久留米に向かいました。

ホテルでチェックインして、高校の後輩と飲み会。

シルバーウィークでさらに後輩も何人か集まってプチ同窓会です。

なぜか最初に久留米ラーメンの大砲へ。

tabelog.com

博多とんこつよりはあっさりしています。

そのつもりで食べるとやや物足りないかもしれません。

その後は居酒屋で焼酎・ワインを飲んでおぼろげながら終了。

飲みすぎで胃が荒れてしまいました。。飲みすぎ注意ですね。。