train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

快速谷川岳もぐら・ループ号乗車記(リゾートやまどり)

trainです。

 

この夏に公表された臨時ダイヤによるとこれまで国鉄型車両の485系

運行していた快速谷川岳もぐら号・ループ号が特急化され車両も

新しくなるということでサイレントラストランの疑いがあったので

九州旅行で疲れていましたが、日曜日に乗ることにしました。

train-train0702.hatenablog.com

saifami.com

9/25までの快速だと指定席料金が530円だったのが、特急化で2290円になるそうです。

青春18きっぷ北日本&東日本パスのような格安切符も使えなくなります。

ムーンライトも廃止され、臨時快速も縮小され、鉄道に乗る機会は減りそうです。

 

大宮⇔越後湯沢で行き帰り指定席は取っていたものの、部屋の掃除、電験の勉強、

ランニングもしたかったので行きは高崎まで新幹線でワープすることにしました。

在来線ホームで待っていたら特急草津が来ました。こちらでもよかったのかも。

そうこうしているうちに谷川岳もぐら号が入線。

群馬の山中に向かって出発。赤城山谷川岳も良く見えました。

土合駅で30分停車。その間にオクトワンブルーイングの買い足しをしました。

土合駅は改装中でした。標高差70mの階段往復で30分しかないので、余裕がないです。

そんなこんなで終点越後湯沢駅。えちごシュクラが止まっていました。

今年はまだシュクラに乗れていません。。

折り返しまで2時間弱あるので昼食とひとっぷろ。

新米定食を実食。美味しかったのでお土産のコメも買いました。

この並びも見納めかもしれません。

ループ号も土合駅で長時間停車。

ここからは疲れていたので寝てしまい、気づいたら終点大宮です。

定価(指定席代530円)で乗れるのもこれが最後かもしれません。

来月には千葉を回るイベント列車が走るそうです。

www.tetsudo.com

こちらは乗らずにツーリングも兼ねて写真でも撮りに行こうかと思います。