train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ビューさざなみ乗車記

trainです。

 

1月下旬ごろから仕事が忙しくなりつつあって時間が足らないです。

そんな中本日は内房線で臨時特急「ビューさざなみ」が走るので、

区間ですが乗ってきました。

最寄りから列車に揺られ蘇我駅へ。

何故かL特急のマークが表示されていました。

この場面は「わかしお号」でも見られるのでしょうが、同業者が多数いました。

最寄り乗車前にグリーン車が1席空いていたので変更しました。

五井を過ぎたあたりで車両・車名紹介がありました。

1972年に特急さざなみが登場して50年、255系が1993年に登場して30年だそうです。

255系がデビューした時はわずかに記憶があります。もうそんなに経つんか。。

昔は五井通過や館山から木更津までノンストップの最速列車とかあったんですけどね。

今じゃ高速道路ができて君津以南は全廃となってさみしい限りです。

 

君津までずいぶんぶっ飛ばして30分もかからずに到着。

君津駅の電光掲示板はずいぶん凝っていました。

本日はここまで。ここからが風光明媚なんですけどね。。

リバイバルとはいえ3月のダイヤ改正で廃止でもなさそうなので、

まだ乗る機会はあるでしょう。

君津以南は2両ワンマンでローカル色が非常に高くなりました。

たまには大回り乗車で乗ってあげようとは思うのですができてません。

君津からは快速グリーン車で千葉に向かいました。(当然一回下車してます)

千葉駅改札では新潟フェアをやっていていろいろ買っちゃいました。

そごうの酒店にも寄りましたが、まさかの宇奈月ビールが置いてました。

たまには街中に買い物するといいことあるもんです。

荷物が増えましたが、いろいろ買えたので楽しめそうです。

今週末は消防設備士の勉強と若干の仕事を片付けるとします。