train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種一次試験講習(電力)②

trainです。

 

本日も電験二種一次試験(電力)の講習でした。

8時前に家を出て道が空いていたおかげで40分で一之江に到着。

早く着きすぎて駅前のマックで休んでいたら先生が隣にきて雑談となりました。

電験二種受けるってことはやはり仕事は電気関係なんですか?」と聞かれましたが、

「ケミカルプラントのエンジニアで建設案件やトラブル対応で電気関係も

知っていた方が良いと思って受けています」と答えました。

電験は持っていて困らないから是非頑張って取得してください」と言われました。

 

今日は送配電の講義で鉄塔の構造、碍子の構造、地絡検出システムを勉強しました。

昨年52点で惜しくも不合格だったので今年は大丈夫でしょう。

また試験直前に詰め込んで一次試験は合格しておこうと思います。

二次試験は来年本命にして今年は環境計量士に力を注ぐ作戦にしようと思います。

 

怒涛の一週間が終わって、明日は振替休日です。

身体がなまっているのでランニングと打ちっぱなしをして時間を潰そうと思います。