train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ボイラー実地修習指導員の依頼

trainです。

 

あと2ヶ月で特級ボイラー技士の試験です。

www.exam.or.jp

特級ボイラー技士試験の受験資格として

①1級ボイラー所持

②エネ管(熱)所持+2年の実地修習

③BT所持+500m2以上のボイラー取扱経験

www.exam.or.jp

があります。圧倒的多数は①で受験だと思われます。

 

大体この時期になると部内の事務方から特級ボイラー技士受験のための

実地修習の指導員をやってくれないか?という連絡が来ます。

(今から実地修習の手続きを行えば2年後の特級ボイラー試験に間に合うため)

train-train0702.hatenablog.com

本日ついに電話が来てしまいました。

trainは今年の7月で2年の取扱い経験を積んだので一応指導員ができます。

去年までは他部署で熟練の経験を持つ年配の方が指導員をしていましたが、

そろそろ定年ということもあって、部内でできる方がいれば変わって欲しい

とは言われていました。

 

手続きの仕方含めて経験としてやってもいいんですけど、修習の手続きや

講義の手間が増えるので、よほどやる気があって、修習後にきちんと試験を

受けてくれて2回くらいで合格するような人に対してじゃないとやる気がしません。

 

現状、管理者の中で指導員ができる人は自分含めて3人いるので、

誰が指導員やるのか?はたまた、これからは正攻法で2級から受けてもらうのか?

はこれから話し合いです。

 

ちなみにtrainは特級ボイラー技士試験合格後に実地修習をしていますが、

主任者を早く変わって欲しいなら、BT2種を取らせてくれ!と

当時の他部署だった主任者(エネルギー部門のしかるべき人)に進言して

BT所持で特級を取得するイレギュラーな取り方をしました。

(試験は1級所持で受験した)

train-train0702.hatenablog.com

現状受験可能者だけ増えて、合格者が増えない状況なので、

なんとか打開したいところです。