train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2021年夏 青春18きっぷの旅①

trainです。

 

土曜日の午前中は電験二種一次試験でした。

会場が池袋だったので、試験後から出かけることにしました。

train-train0702.hatenablog.com

とりあえずはきぬがわ号で鬼怒川温泉へ。

鬼怒川温泉では会津田島方面の列車まで40分程度ありましたので、

SL大樹号(C11)を見ながら時間を潰しました。

f:id:train_train0702:20210822160250j:plain

f:id:train_train0702:20210822160310j:plain

さらに北上して会津高原尾瀬口へ。

f:id:train_train0702:20210822160426j:plain

f:id:train_train0702:20210822160443j:plain

駅チカの温泉で次の列車を待ちました。

最近知ったのですが、近くを流れている川は阿賀野川の源流だそうです。

公害防止管理者で習ったであろう新潟水俣病で有名な川です。

www.city.niigata.lg.jp

会津高原尾瀬口駅で桧枝岐の蕎麦が売っていたのでお土産で購入。

111切符を買って会津田島行のリバティに乗ろうと思っていました。

www.aizutetsudo.jp

しかし、切符売り場が15分前に終わっていました・・・

改札の中に人がいたので事情を説明したところ、

会津田島駅で111切符を用意してくれるとのこと。

なんともありがたいです。

会津田島での4分の接続でなんとか対応していただきました。

f:id:train_train0702:20210822161150j:plain

f:id:train_train0702:20210822161205j:plain

ディーゼル車両でさらに北上して19時前に会津若松に到着。

夕飯に喜多方ラーメンを食べることにしました。

いつもの駅チカの来夢です。

www.umai-kitakata.co.jp

f:id:train_train0702:20210822161408j:plain

早朝から打ちっぱなしで午前中試験、午後は乗りっぱなしということもあって、

疲れていたのかホテルに着いて気づいたら寝ていました。。