trainです。
本日は電験二種二次試験でした。
train-train0702.hatenablog.com
昨年は記念受験でしたが、今年はラストチャンスなのでガチです。
場所は目白の学習院大学です。コロナ対策で千葉からNEXを利用しましたが、
ずっと徐行運転で結構ギリギリの到着となり焦りました。
午前中は電力・管理で午後は機械・制御となります。
自分がいた試験会場の教室は30人以上いましたが、女性はゼロでした。
午前中の電力・管理は出てくる問題次第なぁと思いつつ、
いざ問題を解いてみると、結構オーソドックスな問題で今年も当たりでした。
終了当時は2問完答+2問部分点で6割は余裕で行ったでしょうという手ごたえでした。
午後の機械・制御は複雑な問題出るかと思いきや超基本的な問題で
終了当時は2問完答と思っていました。
手ごたえ十分で、試験後知り合いと五反田で飲んでいい気分でした。
帰りのNEXで解答速報を眺めたのですが・・・
電力・管理で完答したと思っていたところが違っていました。
力率を入力し忘れた模様です。分母と分子に力率が入っていたところだけが
相殺されて答えがあっていました。こういう場合はどうなるのでしょうか。
力率ミスで1問だけ正解、論述問題を10点/30点として計算すると57点/120点です。
(小問配点は想定です。平均点下回っていそうです。)
機械・制御も満点に近いと思っていたら、電流を求めるところで
ベクトル表記を見逃して電流の大きさを求めてしまいました。。
部分点なしとすると50点/60点でした。
今年の難易度でいうと電験二種といいつつ、エネ管(電気)に近い感じだったので、
恐らく合格基準は108点かつ科目それぞれ平均点以上となると思われます。
電力・管理でやらかしたのでどうなることやら。。
もっと時間あって検算する余裕があればよかったです。
恐らく当落線上にいると思われるので来年1月下旬まで祈って待つことにします。
落ちたらまた一次からやり直しなのでキツイです。。
参考書・過去問を解いていてこの20年で大分試験自体が易化している気がします。
恐らくそうしないと二種保有者の維持ができないのでしょうかね。
暫くこの傾向が続けば次こそはという感じです。。
一旦しばらくは電気のことから頭を離れて消防設備士甲4類でも
目指そうかと思います。
一次の免除がもう1年あればなぁ・・・