train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

TOEIC IP

trainです。

 

今週業務中にTOEIC IPを受けてきました。

これまでは大ホールで公開テストでしたけど、コロナ対策で去年中止となり、

今年はIP試験になりました。

 

結論、点数は下がりました。要因としては下記

①これまでの公開試験と流れが違った。

リスニングなんかは早く終われば次の問題の質問文を読んだりしていましたが、

できなくなった。

リスニングの例題文を呼んでいる際にリーディングの簡単なところが解けなくなった。

②事務所の試験のため普通に会話があったり電話があったりで集中できない。

③海外旅行に行けなくなって英語に触れる機会が減った。

 

結果はL:290、R:185、合計475で社会人最低記録となりました。

過去を振り返るとリスニングはそれなりに維持するんですね。

結局はリーディングで総得点が変わる感じです。

train-train0702.hatenablog.com

対策すればもっと上がるのでしょうが、仕事で必要でもなく、

海外旅行にもいけず、英語に対するモチベーションがあがりません。

コロナ明けて海外旅行に行けるようになったらもう少し頑張ります。