train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

エネ管(電気)受験票到着と大学受験の回想

trainです。

 

今週末は模範的にひきこもっています。

3週間後にエネ管(電気)の試験を控えているので、

平日の朝活と休日の暇な時間を見計らって過去問を解いています。

 

電験2.5種と言われているから電験3種の知識あれば1発でいけるかと

思っていましたが、そこまで甘くありませんでした。

「電気設備及び機器」は来年に持ち越しするかもしれません。

基礎ができていないので三相回路が何回やってもわかりません。

あとは自動制御もエネ管は結構複雑です。。

 

受験票も届きましたが、東大駒場キャンパスの模様。

前日まで秋田・青森を旅する予定なので、東京で泊って試験に臨む予定です。

オリンピック影響か渋谷の宿は高級なところしかないため、

新宿のカプセルホテルを押えました。

今後の戦略としては、エネ管(電気)を2科目合格して、

電験二種一次試験の電力はあえて落として、

来年まで取っておくのもありかなと思ってきました。

それよりは今年の環境計量士(濃度関係)の資格に注力したいです。

 

昨年の環境計量士に引き続きエネ管(電気)も東大での受験です。

東大の雰囲気を楽しんできます。

ちなみに高校三年生の時になぜか東大模試を受けています。

たまたま実家におり過去の結果が出てきたので貼っておきますが酷いものです。

5科目で100点しかとれないなんて・・・

f:id:train_train0702:20210718101032j:plain

受験生諸君!でも大丈夫です。

現役は追い上げ可能ですから、こんなんでも国立には受かります。

直前センター試験模試で英語と国語で200点中80点でも何とかなりました。

 

この真夏の暑い時期は受験勉強を思い出します。

後にも先にもあの高三の時ほど勉強はしないでしょう。