train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

安定操業祈願

trainです。

 

緊急事態宣言下ですが、先週たまたまJR東海ツアーズを見ていたら

名古屋往復1泊付きグリーン車で2万円ポッキリだったので、

伊勢神宮に行ってきました。

目的は今年の安定操業祈願と昨年のお札の返却です。

train-train0702.hatenablog.com

 

昨日仕事を定時で終えて、家で夕飯を食ってから20時の新幹線で出発。

のぞみなので2時間弱で名古屋です。コロナでガラガラだと思いきや、

グリーン車で7割ほどの乗車率。密を避けてグリーン車を選択するのでしょうか。

名古屋駅から徒歩5分程度のホテルで宿泊。コンビニすら寄りませんでした。

 

今日は8時過ぎの特急南紀で移動しました。

敢えて近鉄を乗らずに伊勢市まで行きます。

f:id:train_train0702:20210212000502j:plain

途中の多気参宮線に乗り換えです。

f:id:train_train0702:20210212000547j:plain

紀勢線も来ていましたが、これで新宮行く人は辛いだろうなぁ・・・

f:id:train_train0702:20210212000640j:plain

参宮線の車内ですが、誰もおらず密になりようがありませんでした。

近鉄乗りますよね・・・

そんなこんなで外宮に到着。

f:id:train_train0702:20210212000854j:plain

昨年同様に祈祷をしました。昨年は内宮で祈祷してもらったので、

今回は外宮にしました。1願最低5000円です。音楽に合わせて舞が見られます。

また、名前と住所も言ってくれます。

せっかくここまで来たら祈祷した方がいいと思います。

30分正座していたので痺れました・・・

その後、外宮の本宮を参拝しておかげ横丁に向かいました。

f:id:train_train0702:20210212001158j:plain

おかげ横丁では昨年も言ったてこね寿司を実食。

今回は日替わりネタのてこね寿司にしました。マグロとスズキです。

f:id:train_train0702:20210212001324j:plain

f:id:train_train0702:20210212001342j:plain

なんか魚介は久しぶりな気がしました。

昼食の後は内宮に行って古札を返納。

f:id:train_train0702:20210212001455j:plain

その後本宮を参拝してきました。

f:id:train_train0702:20210212001544j:plain

f:id:train_train0702:20210212003313j:plain

一通りやることを済ませたので、またおかげ横丁に戻って伊勢うどん

f:id:train_train0702:20210212001754j:plain

つるりと行けます。近鉄特急まで30分ほどなので歩いて五十鈴川駅に向かいました。

f:id:train_train0702:20210212001925j:plain

名古屋まで乗ってコーヒーブレイク。その後は地下鉄に乗って相生山へ。

久しく行けなかった「とんかつあさくら」に向かいました。

tabelog.com

train-train0702.hatenablog.com

f:id:train_train0702:20210212002408j:plain

前回は2019年だったか・・・そのときは1時間以上並んで1番乗りでした。

今回は開店45分前に向かいましたが・・・3組目でした。

2組目のアベックがずーっとイチャイチャしてて目障りでした。

 

そんなこんなで17時開店。当然「特上ロースかつ定食」をオーダー。

f:id:train_train0702:20210212002516j:plain

f:id:train_train0702:20210212002530j:plain

肉がレアなんですよね。衣が薄くてサクサクで肉はジューシーで素晴らしい!

10食限定なので開店前に並んでも食べたい代物です。

 

とんかつの後はまた名古屋駅に戻って時間を潰して、新幹線で帰京しました。

家に帰ってお札を確認。

f:id:train_train0702:20210212002756j:plain

外宮とはお札が違いました。今年は何事もない1年であることを祈っています。