train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

JGC修行⑧(11月名古屋編v2)

trainです。

 

昨日午前中部屋の掃除やランニングして、午後軽く仕事してから

名古屋に向かいました。

まずは羽田に向かいましたが、普段はモノレールを使うことが多いですが、

今回は接続も良かったのか、京急を指示されたのでそちらを使いました。

空港快特って京急蒲田停まらないんですね。値段も下がってました。

京急の改札を出て空港まで向かう途中にドトールがあるのですが、

空港のドトールは仕様が異なります。久しぶりに寄ってみました。

https://www.doutor.co.jp/news/newsrelease/detail/20131218145526.html

空港はジャーマンドックのソーセージを「ボイル」ではなく「グリル」してくれます。

f:id:train_train0702:20191110194948j:plain

ポロネーズを食しました。

その後サクララウンジ環境計量士の勉強をしながらビールを飲んで1時間ほど

時間を潰していざ飛行機へ。

ちなみに今回行きも帰りもですが、クラスJのアップグレードができました。

 

中部国際空港について名鉄近鉄と乗り継いで四日市へ。

なぜか名古屋周辺で宿がなく、先輩の家にお邪魔することになりました。

ビールやワインを飲んで、追加の買い出しに行こうとしたら、アパートの近くを

ヨボヨボのおじいちゃんが歩いていました。

大変そうだなぁと思ってコンビニに行きましたが、帰ってくると道路の隣を

流れている用水路に転落していました。

f:id:train_train0702:20191110195439j:plain

(写真は朝撮りました)

先輩と二人でおじいさんを引き上げて、家族に電話をしてもらって

迎えが来るまで待ってましたが、すっかり酔いが冷めてしまいました。

 

その後疲れてしまったので、買った酒も飲まずに後片付けをしようとしたら

コップを落として割る始末。さらに掃除で30分かかってしまいました・・・

 

気を取り直して翌日は朝から温泉。

いつも四日市に来たら行っているアクアイグニス。

https://aquaignis.jp/spa_kataoka.php

いつも夜に行っており混んでいる印象があったのですが、朝は空いていて

快適でした。

リニア鉄道博に行こうと思いましたが、結構午前中時間を潰してしまったので、

予定を変更して早めのランチ(当初は矢場とん)にして「でんきの科学館」に

行くことにしました。

早速矢場とん本店に行きましたが・・・

f:id:train_train0702:20191110195950j:plain

めっちゃ並んでいました。ということで予定変更し、グーグルで近くに

味噌煮込みうどんのお店の本店(浅ひろ)があったのでそこに変更。

f:id:train_train0702:20191110200117j:plain

今まで食べた味噌煮込みうどんの中では上位に入ります。

ここのお店で知ったのですが、名古屋には「志の田丼」「木の葉丼」っていう

油揚げを使った丼ものがあるんですね。今度食べてみようと思います。

 

その後は「でんきの科学館」へ

f:id:train_train0702:20191110200526j:plain

ネットで調べると子供向けの施設かと思いきや結構内容はしっかりしていました。

交流発電機

f:id:train_train0702:20191110200743j:plain

直流発電機

f:id:train_train0702:20191110200816j:plain

電験三種の講習でホワイトボードに書いていたものが展示されていたので、

面白いですね。子供はハンドルを回してアンペア計が上がるさまを

面白がっていましたが。

ここで1時間半くらい時間潰せたので、お茶してからトンカツリベンジで

名古屋市郊外の「あさくら」へ。

f:id:train_train0702:20191110201123j:plain

飛行機の時間の関係とどうしても特上ロースを食べたかったので、

お店の開店時間が17時からでしたが、16時前にお店に到着。

その結果、一番乗りとなりました。

待っている間は勉強でもしようかと思っていましたが、会社からトラブルの

電話があり、その応対で意外とあっという間でした。

17時となりようやく着席。注文は当然「特上ロース(+ビール)」

f:id:train_train0702:20191110201536j:plain

f:id:train_train0702:20191110201603j:plain

写真では伝わりくいのですが、肉がピンクでレアな感じです。

アンジャッシュ渡部も絶賛しています。

https://ameblo.jp/watabearuki/entry-12247470764.html

前回「あさくら」行った時は「特上ロース」は売り切れていたので、17時前から

並んだ人のみが食べられる貴重なトンカツのようです。

 

疲れていたのか名古屋までは爆睡して、現在セントレアでまったりしています。

明日から仕事ですが、この週末はトラブルが多かったので大変そうです。

頑張りますか!