train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

台湾国鉄 普快車運転終了

trainです。

 

ネットニュースを見ていたら台湾国鉄の旧型車両である普快車が

12月22日で運転終了したようです。

trafficnews.jp

 

台湾は社会人になって何度か行っていますが、この普快車に乗るためにも

2回ほど行っています。台湾南部も電化されて廃止されると聞いてはいたのですが、

コロナで乗り納めができなかったのが残念です。

本当は今年のGWも行く予定でいましたが・・・

 

過去に乗車したときの写真をまとめます。

【2018年】

2018年のGWに2泊3日で台湾国鉄で環島(ホァンダオ)しました。

その際に途中で普快車にわざわざ乗っています。

f:id:train_train0702:20201228171648j:plain

f:id:train_train0702:20201228171714j:plain

f:id:train_train0702:20201228171804j:plain

f:id:train_train0702:20201228171817j:plain

2018年当時は棒1本で仕切られている側まで行けたんですよね。

f:id:train_train0702:20201228171700j:plain

f:id:train_train0702:20201228171904j:plain

f:id:train_train0702:20201228171917j:plain

海っぺり走っていたと思ったらいきなり峠超え

f:id:train_train0702:20201228171953j:plain

f:id:train_train0702:20201228172007j:plain

台湾の東側は鄙びています。日本でいう宮崎のような感じですね。

この辺だとポリネシア系の住民もそれなりにいます。

f:id:train_train0702:20201228172106j:plain

f:id:train_train0702:20201228172210j:plain

この時は時間の都合上、知本で特急に乗り換えて花蓮に向かいました。

初めての国鉄を駆使した旅で色々とトラブルもありましたが、良い思い出です。

 

【2019年】

 この時は台中の友人に会いに行った時に寄っています。

f:id:train_train0702:20201228172404j:plain

すっかり観光化されており、専用の切符売り場がありました。

f:id:train_train0702:20201228172440j:plain

前回は切符の買い方も分からず、英語も通じず、筆談で何とか対応したのに・・・

f:id:train_train0702:20201228172517j:plain

電化に向けた工事も行っていました。

f:id:train_train0702:20201228172538j:plain

f:id:train_train0702:20201228172549j:plain

f:id:train_train0702:20201228172601j:plain

海を見ながらのんびりとした旅を楽しめました。

f:id:train_train0702:20201228172638j:plain

各所で電化に向けた工事も始まっていました。

f:id:train_train0702:20201228172705j:plain

f:id:train_train0702:20201228172720j:plain

この時も時間の都合で途中で折り返しました。

 

次行くときは特急で一周するのかなぁ。台東あたりで一泊してみたいです。

旧型客車はイベント用として使用されるみたいですが、ハードル高いですね。

いずれにせよコロナが落ち着くまでは海外にも行けないのが残念でなりません。