train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2020GW①

trainです。

 

本日から世間はGWなんですかね。ステイホーム週間も始まりました。

僕は平日の振替休日の代わりに半日仕事しています。

これからは月曜在宅、火曜出社でその後は3,5日はGWパトロール

半日ずつ仕事の予定です。

 

今年のGWは悲惨ですね。台湾旅行がキャンセルになって

国内でどこかに行こうと思っていました。

GW直前まで状況を注視していましたが、全国に緊急事態宣言が出てしまいましたし、

所属でもGW予定表なるもの(表向きは緊急時は出社できるか?)を

記入することとなり諦めました。。

 

2日に1回くらい買い物に行きますが、ドラックストアに相変わらず

マスクがありません。やむを得ずネット通販で購入しましたが、

買ったとたん、所属から1箱配布されました。タイミングが悪いです。。

しかしGWはどこも行かないし、行ったとしても車かバイクで個人行動なので

マスクも不要かもしれません。誰とも会話しない引きこもり生活になりそうです。

 

親も70代となり病気も持ち始めたので、気を使って自分が仮に無症状でコロナを

持っていたとしても移さないように親のいない間に実家に帰ったりしています。

ところが親から「最近帰ってこないけど夕飯でも食べにきたら?」とメールが来ます。

気を使っているんだけどなぁ・・・

他にも「(会社の)保養所行きたいんだけどGW空いてるか調べて」とかも来ます。

コロナでやっているわけないでしょう?って普通に考えればわかりそうですが。。

4月中旬には「もし次に実家に来るなら会社からマスク持ってこれない?

ドラックストアにもないし、アルバイトにも行けないんだけど。」とも

メールが来たことがありました。

たしかに会社で大量に備蓄しているし、GW前に1箱配布もされましたが、

自分のことしか考えてないので、「ネット通販で買ってください」と塩対応しました。

どうもこの団塊の世代の思考についていけません。

 

こんな悲惨な状況なら4月にドライブスルー方式で大量に検査して、

白黒はっきりさせたうえで、GWで休みの影響の少ない4/25~5/10まで

企業も休みにし、新幹線、空港、高速も閉鎖して欲しかったです。

 

とはいえ時すでに遅しで、まだしばらく続くんでしょうね。