train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

公害防止管理者ダイオキシン類講習

trainです。

 

昨日の午後と本日に公害防止管理者ダイオキシン類の講習を受けてきました。

 

先週の仕事のミス?がなければ講習期間中は早く帰って電験の勉強したり、

朝はランニングしたりとする予定でしたが、昨日は講習終わってから出社し、

今日も講習前に出社して部長報告したりとなかなかハードモードでした。

 

そんなこんなの講習ですがまさかの3人しかいませんでした。

かなりマイナーな資格ということが良くわかりました。

講習場所は県庁そばの千葉県教育会館別館というところでした。

f:id:train_train0702:20200804163156j:plain

街中ですが、バイクも置けたので会社から直行できたので助かりました。

あと都市部は飯屋が充実しています。

今日の昼休みは久しぶりに近くのBooBoo太郎に行きました。

f:id:train_train0702:20200804163736j:plain

相当カロリー高いので運動して消費したいですが・・・時間がない・・・

 

さて、講習の内容はダイオキシンとは?というところから毒性・分析技術、

発生原因と除去方法、対応策等をひたすら学びました。

教科書のアンダーラインや独自のテキスト、過去問等が貰えたので、

騒音・振動との時も講習に行きましたが、効率よく勉強できます。

(水質・大気はスマホアプリ等が充実していたので独学)

 

講師が良く言っていたのは、「公害防止の中で一番な部類ですから」とか、

「他の科目と違って法改正やJISの改定がなく、過去問に変化がありません」とか

ネガティブな感じでした。

 

とりあえずはこれを取れば公害防止管理者マスターとなるので、頑張ります。

試験は10月なので勉強は電験が終わってから行います。

今日はこれから電験三種機械夜間講習の最終日なので東京に向かいます。

ハードモードなので明日フレックス取りたいですが・・・

メールがいっぱい来ているので、普通に頑張ります。