train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

公害防止管理者ダイオキシン類 免状到着

trainです。

 

一昨日の広島出張中に電話があり、工場でトラブルによる

設備緊急停止の連絡が入りました。

その後バタバタとTeamsやメールや電話が飛び交い、全く集中できない出張でした。

出張も長引き、最終新幹線で日付変わる前に千葉に戻りました。

まだ上司からメールは来ていますが、翌日は早朝出社なので会社にはいかず、

疲れが取れないまま早朝出社し、嵐のように一日が過ぎて行きました。

諸々対応あるので週末は出社となります。

 

昨日会社に行くと公害防止管理者ダイオキシン類の免状が届いていました。

f:id:train_train0702:20201219071240j:plain

今週は仕事で忙殺されて、合格発表も見るのも忘れていました。。

これで「水質関係第一種」「大気関係第一種」「騒音・振動」「ダイオキシン類」

を取得したのでコンプリートとなります。

f:id:train_train0702:20201219071444j:plain

この会長の富澤さんって方は長いですね。すべての免状で同じ方でした。

 

前にも書きましたが、これまで取得した工業系資格(振り返り)

<学生時代>

・甲種危険物

・毒劇物取扱者(化学と名の付く学科なら申請で取れるみたいです)

<社会人>

・2級ボイラー(1年目)

公害防止管理者第一種水質(2年目)

フォークリフト作業免許(3年目)

・エネルギー管理士(4年目)

・高圧ガス取扱主任者甲種化学(5年目)

・一級ボイラー(6年目)

・特定第一種圧力容器取扱作業主任者(6年目)

※特一圧は高圧ガス所持だと申請で取得できる。

公害防止管理者第一種大気(6年目)

・特級ボイラー(6年目合格、7年目交付)

・第2種ボイラータービン主任技術者(7年目)

公害防止管理者振動騒音(7年目)

・ボイラー整備士(8年目)

職業訓練指導員ボイラー科(8年目)

電験三種(8年目)

公害防止管理者ダイオキシン類(8年目)

年々取得数が増えている気がする・・・今年は多すぎな気がしました。

電験終わって勉強のモチベーションが下がったのは否めません。

 

来年は

・消防設備士(乙6類、乙7類)<春ごろまで>

・第一種衛生管理者(会社のノルマ)<6月くらい>

・エネルギー管理士(電験二種のための基礎勉強)<8月>

環境計量士(濃度関係)<12月>

を目指して頑張ろうと思います。