train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

志賀高原雪山ドライブ&スキー

trainです。

大学の知り合いから志賀高原にスキーに来ない?とお誘いがあったので、

公共交通機関は使いたくなかったのでスタッドレスを履いた実家の車を借りて

行くことにしました。

金曜日に仕事を終えてから出発。繁忙期で平日は結構忙しかったので、

無理せずに本庄早稲田駅の近くの宿を押さえました。

宿に着いたら上りの最終新幹線が見れそうだったので入場券150円を

購入して見てきました。

E4系も今年で見納めです。

下り列車も見てきましたが、東京への通勤駅ということもあって

それなりに下車していました。新幹線通勤とか学生の頃憧れました。

(今はしたいと思いませんが)

土曜日は6時半に出発。高速も空いていました。

長野を超えてから雪が降ってきており、志賀高原までたどり着けるか不安でした。

ツルツルすべって恐ろしかったですがなんとか到着。

知り合いや学生共と合流しました。今年卒業の学生とのことですが、

8個も年次が違うので歳をとったことを実感しました。

麓は雪でしたが、志賀高原は晴れており、絶好のスキー日和でした。

始めの数本はファンスキーで飛ばして滑っていましたが、初心者もいたので

クロカン板に履き替えました。

これでゲレンデスキーは強烈に怖いですけど、体幹が鍛えられます。

4時間券で半日ほど学生共に滑り、若いパワーをもらいました。

その後は知り合いと別れ、野沢温泉に移動。15時半には到着しました。

野沢温泉の新しいゴンドラでスキーもしたかったのですが、

クロカン板でゲレンデスキーをしたせいでクタクタだったので、

宿にチェックイン。予約より大分早いチェックインで宿の人が不機嫌でした。

野沢温泉では温泉三昧とグルメ。

土曜日は「横落の湯」「真湯」「十王堂」に行きました。

グルメは新屋の焼き鳥丼と四十雀野沢菜タンタンメンです。

疲れていたのか気づいたら寝てました。

日曜日はスキーもせずに温泉に入って、お土産を買って帰宅。

「新田の湯」と「河原湯」に入っています。

帰りは津南、越後湯沢経由で帰ることにしました。

途中の十二峠でコーヒーブレイク。

ずっと居たかったけど、越後湯沢駅に移動。小嶋屋でへぎそばを食べました。

昼前には高速乗って帰れそうでしたが、せっかくなので下道で

県境を越えることにしました。

途中、以前から気になっていた貝掛温泉にも寄っています。

なんでも目に効果があるそうです。いい湯でした。

その後は先月ビッツで立ち寄った三国峠で一服。

月夜野から関越で帰りましたが、高速も渋滞する前に帰ることができました。