train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

青春18きっぷ消費旅(2020年3月)②

trainです。

 

本日は青春18きっぷ常磐線を北上する予定でしたが、

土浦を過ぎてから強風でいわき以北が運転見合わせであることが判明し、

急遽行先を変更しました。

 

せっかくなので偕楽園でぶらり。

f:id:train_train0702:20200320210156j:plain

駅を出るとすぐに常盤神社がありました。

f:id:train_train0702:20200320210349j:plain

f:id:train_train0702:20200320210324j:plain

雛壇がありました。願串なるものもあったので、

f:id:train_train0702:20200320210426j:plain

安定操業を祈願しました。ところがその数分後に会社から電話。

本日の工事でちょっとしたトラブルがあってその対応をしました。

安定操業ではあるのですが、安全操業も祈願しておくべきでした。

 

15分ほど諸々対応をして、偕楽園を散策。

今回初めて好文亭に寄りました。

f:id:train_train0702:20200320210625j:plain

中は結構きれいです。大正天皇が休まれたとか記載がありました。

f:id:train_train0702:20200320210704j:plain

f:id:train_train0702:20200320210719j:plain

2階からは仙波湖がきれいに見えました。

f:id:train_train0702:20200320210753j:plain

30分位ぶらぶらして、その後は常陸牛を食べるために少々歩いて「きくすい」へ。

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001335/

常陸牛ステーキのランチで2500円と割とリーズナブル。

f:id:train_train0702:20200320210936j:plain

帰りは赤塚からグリーン車で帰ろうと思いましたが、強風で30分以上待たされました。

その後、柏で降りて東武アーバンパークラインに乗車。

いつのまにか急行が出来ていました。

f:id:train_train0702:20200320211055j:plain

2駅で新鎌ヶ谷に到着。ここで乗り換えて成田スカイアクセスの未乗車区間

乗ることにしました。

f:id:train_train0702:20200320211147j:plain

印西牧の原~空港第2ビルまでは未乗車だったので、今回初乗車。

130kmでぶっ飛ばすのかと思いきや意外とノロノロ走っていました。

空港第2ビルで成田線に乗換。いまはチープな稼動柵があるんですね。

f:id:train_train0702:20200320211532j:plain

そんなこんなで予定が大幅に変更になりました。

常磐線鈍行旅は夏にでも実施したいと思います。

 

千葉県の未乗車区間は多分下記

・TX(流山おおたかの森~守谷)

・流鉄全線

久留里線(久留里~上総亀山)

ユーカリが丘線

だと思います。暇をみて乗ろうと思います。