train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

トワイライトエクスプレス乗車記(2015年1月)

trainです。

 

月1回年休取得するという目標を掲げていたので、本日は年休を頂きました。

早起きしたのですが、水回りの大掃除していたら10時半ですね。

風呂や洗面台、流しのカビを落とし切ってきれいになりました。

 

また過去の旅行の振り返りです。

2015年1月にトワイライトエクスプレスの葬式をしたのでアップします。

f:id:train_train0702:20191126103230j:plain

北海道新幹線の工事(電圧変更)やら老朽化やらで2015年3月に廃止されています。

廃止される2か月前で超人気があり、いわゆる10時打ちでプラチナチケットを

ゲットしています。

乗車期間は大阪→札幌にしました。なぜなら寝台列車で唯一ランチが

食べられるからです。(逆はない)

f:id:train_train0702:20191126103310j:plain

乗ってから1時間ぐらい並んだ記憶があります。

メニューはこちら。

f:id:train_train0702:20191126103413j:plain

このときはオムライスにしています。(ビールはサッポロクラシック

f:id:train_train0702:20191126103519j:plain

ランチの後は、自分のコンパートメントで休んだり、ラウンジカーで日本海の景色を

楽しみながら時間を潰しました。

f:id:train_train0702:20191126103836j:plain

直江津地ビール仕入れてコンパートメントで飲んだようですね。

f:id:train_train0702:20191126103937j:plain

流石にディナーの予約は取れなかったので、パブタイムで夕飯を食べました。

f:id:train_train0702:20191126104033j:plain

f:id:train_train0702:20191126104106j:plain

ソロだったので相席となりました。ワインとチーズとステーキピラフを頼みました。

f:id:train_train0702:20191126104209j:plain

その後の写真がなく翌朝北海道の雪景色の写真だったので、寝てしまったようです。

f:id:train_train0702:20191126104404j:plain

翌日の朝食の予約もしっかりしています。

f:id:train_train0702:20191126104606j:plain

f:id:train_train0702:20191126104650j:plain

自分で支払った中で最も高い朝食かもしれません。

そんなこんなで朝食の後は北海道の雪景色を眺めながら時間を潰しました。

f:id:train_train0702:20191126104813j:plain

札幌まではあっという間でした。

f:id:train_train0702:20191126104915j:plain

f:id:train_train0702:20191126105150j:plain

自分のコンパートメントも撮りました。

f:id:train_train0702:20191126105213j:plain

その後は当時マッサンをやっていたさなかでニッカウヰスキーに行ったようです。

f:id:train_train0702:20191126105327j:plain

f:id:train_train0702:20191126105338j:plain

f:id:train_train0702:20191126105351j:plain

f:id:train_train0702:20191126105431j:plain

1980's、1990’s、2000'sをしっかり飲んでいますね。

当時は金出せば1980'sもお土産で買えたと記憶していますが、

今年のGWに北海道ツーリング行った時には2000'sしか買えませんでした。

 

その後は札幌でラーメンを食べて、定山渓温泉で宿泊したようです。

帰りも寝台特急北斗星の葬式をした模様ですが、それは別途書こうと思います。