train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種試験 撃沈・・・

trainです。

 

いつのまにか8月が終わり、9月になってしまいました。

あっという間に1年終わりそうです。

 

本日は電験三種の試験でした。場所は千葉大学です。

f:id:train_train0702:20190901183348j:plain

千葉県に在住しながら千葉大学に足を踏み入れたのは初めてです。

東京の大学と違って緑が多く、高い建物がない印象を受けました。

 

電験三種はもともと2か年での取得計画としており、「機械」は講習受けても

ちょっと難しかったので、今年は「理論」「電力」「法令」を受験しました。

部署も変わって仕事も忙しい中、合間を縫って勉強はしたつもりでした。

ところが試験の内容を見て愕然としました・・・

「半分くらい見たことない問題ある・・・」

 

時間無い中、講習に行って、内容を復習して60%以上はできるように

したつもりではありました。今回受験して気づいたのは講習の内容をほぼ理解して

合格点(60%程度)だということでした。

講習の内容の60%しか理解していないので、試験は36%分しか

できないということになります。

だいたいこれは合っているなと思うのが40%程度だったので間違いないと思います。

やはり過去問を見るべきでした。

 

久しぶりにこれはできなかったという試験でした・・・

高校の倫理や英語の試験を思い出しました。

良くて2科目悪くて0科目というところです。1科目なら3か年計画に変更ですね。

10月の公害防止管理者(騒音・振動)に向けて頑張ります・・・