train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

部屋探し

trainです。

 

会社の都合で現在住んでいるアパートから引っ越すことになりました。

引っ越すといっても職場は変わらないので、近所でどこか探す必要があります。

 

現在駅から30秒のところに住んでいて、コンビニも近くにあってなかなか便利です。

ただ部屋が狭く、キッチンも狭く、無駄に天井が高いのが欠点です。

引っ越すにしても色々と制約があって悩んでいます。

【制約】

①駐車場から2km以内

(現在はアパートから南西に400mのところで8000円/月<年間契約>)

②大型バイク置き場から徒歩圏内

(現在はアパートから北に700mのところで6500円/月<月間契約>)

③小型バイク置き場から徒歩5分圏内

(現在はアパートから西に100mのところで12000円/年<年間契約>)

④倉庫は可能なら徒歩圏内

(現在はアパートから東に300mのところで4500円/月<月間契約>)

 

この条件で6~6.5万円で1K~2LDKで調査しましたが、ヒットしたのは

1件だけでした・・・

築30年程度でほぼ同い年。早速内覧してきました。

 

結論をいうと、NGです。

なんというかやはり古い。クリーニング済とはいえなんか色あせています。

設備も実家にあるものに近く、今住んでいるアパートは設備的には

新しくて良い環境であることを実感しました。

 

ということで調査し直しました。

調査した物件としては、バイク置き場がある物件にしました。

②または③を解約して、アパートにバイクを置くという作戦です。

優先度としては②を解約して通勤を大型バイクに切り替え、通勤用の

小型バイクを引き払うという作戦です。

駐輪場代がなくなる分、家賃を7万円まで引き上げようと考えています。

次の候補としては③を解約して、通勤はこれまで通り小型バイクとします。

ただこれだと月1000円程度しか浮かないので家賃は6.5万円止まりです。

 

それにて調査してもらったところ、ヒットしたのは3件。

どこも3月末ごろ退去とのことであること、バイク置き場ありと書かれているが、

原付までの可能性があり調査するとのことなので、来週再度不動産屋に赴き、

調査結果の確認と内覧をしてきます。