train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

Rakuten Mobile ゼロ円終了

trainです。

 

これまでソフトバンクスマホを使っていて、キャリアメインだと通信料高いなぁ

ということで、3月から楽天モバイルにも契約しました。

小さいスマホが良かったのでRakuten Handsを購入しています。

13000円位でしたが、ポイント還元で実質無料でした。

network.mobile.rakuten.co.jp

2台持ちにしたのはLINEのIDをもう一つ持ちたかったところもあります。。

 

楽天モバイルの契約によってソフトバンクのプランは使い放題から3GB制限に

変更しています。これで月々の料金は10000円から7000円まで下がりました。

楽天モバイルは1GBまでゼロ円ということで実質4GBまで同料金で使えました。

実際に3,4月と請求ゼロ円でした。

 

ところが昨日のニュースで1GBまでゼロ円が廃止されるらしいですね。

network.mobile.rakuten.co.jp

3GBまで980円になるみたいです。これならPovoとかで良かったかなぁ。

9月まではゼロ円継続みたいなので今後の使い方を見極めます。

 

とりあえず外出先でのインターネットは楽天メインにして3GBまで使って、

ソフトバンクは徐々にフェードアウトしていき1GBまでの最安プランにする算段です。

楽天の回線の信頼度が増してくればソフトバンク解約も視野ですね。

 

また、会社支給のI-Phoneは最近SEの第一世代から12に更新されました。

(電池消費が早い、指紋認証が使えなくなったetc不具合あり)

12はなんか色々と機能も増えているし使えそうなので、こちらも駆使していきます。

足元Apple-WatchとAirtagを導入検討中です。

会社スマホだとアプリを自由に入れられないのがちょっとネックですが、

Apple製品のモノであればデフォでアプリも入っているのでうまく使いこなせそう。

ネットは7GBくらいまで自由に使えるので念のためテザリングして、

個人スマホに飛ばすように使おうと思います。