train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024GW後半北東北ツーリング(6日目)

trainです。

昨日は本州最北端の大間崎に行きましたが、これからはひたすら南下です。

5時前には起床して下風呂温泉に浸かってから6時にスタート。

まずは恐山に寄りました。

こんなに火山ガスが出ているところを歩けるのは不思議な感じです。

適当に散策してむつ市街に出て朝食。

その後は尻屋崎灯台に行くことにしました。

立馬が草をモリモリ食べていました。

灯台前の景色のいいところで写真。これで津軽海峡は見納めです。

万札しかなく、灯台の上には上がれませんでした。。

ここからはひたすら太平洋に沿って南下です。

下北半島東海岸沿いを南下しましたが、めぼしいお土産屋もなく、

どこにも立ち寄れませんでした。実家にウニでも買おうかなと思ったんですけどね。

そのまま三沢、八戸と何も寄れずに通り過ぎてしまいました。

さすがにまずいと思って、道の駅はしかみに寄りました。

海産物はなかったのでせんべい汁と煮干ラーメンを購入。

その後は三陸道をひたすら南下です。

高規格道路なのに無料なのはありがたいです。

ただ維持管理のためにも料金は取ったほうがいいように思いました。

宮古まで南下して一旦高速を降りました。

津波の防潮堤がすさまじい。この辺はザ・リアス式海岸って感じです。

せっかく昨日は本州最北端に行ったので、今日は本州最東端に向かいました。

駐車場から4kmも歩きました。。。ライダージャケットで行くところではないです。

その後山田町の道の駅でようやく海産物を購入。

しらす・ホタテ(生食用)・塩水ウニの冷凍のものを購入。実家に送りつけました。

再び三陸道で南下して気仙沼のホテルにピットイン。

いよいよツーリングも明日で終了予定です。少々疲れてきました。。。