train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

急行きたぐに乗車記(平成22年)

trainです。

 

このGW中日は実家に入り浸ってましたが、昔のガラケーから

いくつか古い写真が残っていたのでPCに移植しました。

急行きたぐに寝台特急カシオペアの写真がいくつか出てきました。

まずは急行きたぐにとなります。学生時代(13年前)に1度だけ乗っています。

どうもスキーの大会ついでに知り合いに会いに関西観光して大阪から直江津まで

583系B寝台のパン下中段に乗っていたようです。

わざわざ無駄に一筆書き切符を購入した模様。

名古屋からわざわざ関西本線で奈良経由で大阪に向かっています。

(一筆書きのため京都を回避している)

そこから北陸線信越本線で関東に戻るという。。

奈良・大阪観光してマンガ喫茶でシャワー浴びて乗ったのを覚えています。

583系で3段寝台でした。でも夜行バスと違って横になれるのはありがたかったですね。

パンタグラフ下だけは2段寝台となっていて天井までかなり高くてお得でした。

その写真は残っていませんでした。。。

調べるとパン下中段乗車記は色々ありました。

tetsu581.blog10.fc2.com

tetsudo-tabibito.com

blog.goo.ne.jp

早朝に直江津について駅そばを食べてから妙高高原の大会に向かいました。

学生時代はまだ寝台特急や寝台急行、夜行快速(ムーンライト)が走っていたので

もう少し色々乗っておけばよかったかなと反省しています。。

 

今回の青森ツーリングもはくつるとかゆうづるとかあけぼのとかあれば。。。