train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024GW後半北東北ツーリング(7日目)

trainです。

 

本日は気仙沼からスタート。

バイクのガソリンが尽きかけていたので給油してから高速に乗ろうと思いました。

ちょっと遠回りだけど気仙沼の市街地で給油すればよかったのですが、

国道沿いにあるでしょうということで寄らずに南下しました。

が、一向に走っても高速のインターそばにコンビニがあれどGSがありません。

20kmほど走ってようやくありました。。

インターには給油してから高速に乗れと表示があるのに一般道にもGSが

ないのには困りました。。

その後三陸道を下って松島過ぎたあたりでようやく有料となりました。

本日はひたすら南下でもよかったのですが、せっかく宮城に来たので蔵王登山を決行。

二輪車定率割引が80km以上から適用だったので山形県から蔵王を攻めることに。

山形蔵王ICで降りて西蔵王高原ライン蔵王エコーライン蔵王ハイラインを経由して

お釜に向かいました。

山頂に近づくにつれて残雪がありました。雪の回廊というほどではありませんでした。

蔵王ハイライン宮城県は下から大渋滞。

山形県側は途中合流のため正解でした。

30分くらいかけてようやく駐車場に到着。第一~第四まで駐車場ありますが、

結構空いているところもあり、誘導員を拡充したほうが良いように感じました。

 

山頂は混んでいましたが、早速登山開始。

登るにつれてお釜がきれいに見えるようになりました。

(ここまで来ると観光客は少ない)

途中雪渓もありましたが、緩い坂なのでアイゼンは不要です。

雪渓を迂回する道もありました。

なんだかんだで初めて熊野岳に来ることができました。

蔵王は5回くらい来ていますが、天候不順や時間が合わずで苅田岳止まりでした。

train-train0702.hatenablog.com

1年半前に蔵王スカイランで温泉街からこの辺まで登ったようです。

 

帰りは宮城県側の遠刈田温泉に降りました。

たまたま通り道にTVで見たことのある三角油揚げのお店が。

zao-nouhaku.jp

さすが有名店でおいしかったです。

温泉街を歩いていると玉こんも売っていました。

腹も満たされたので温泉にも入りました。

ここから千葉まで行こうと思いましたが、高速の渋滞がすごいことになっていたので

渋滞に巻き込まれる前のいわきでホテルを確保。

当日だと4000円くらいで泊まれるところがありました。

明日は早朝に出発して午前中にはマンションに着けるようにしようと思います。