train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

名古屋ツーリング(2019年春ver)

trainです。

金曜日は年休を貰って車の譲渡の手続きに行ってきました。

annai-center.com

前回2月末に行ったのですが、車庫証明を警察署に提出しておらず

あえなくNGでした。

その後警察署に届出を行い、車検を通して昨日リトライをしてきました。

昨日は8時半に千葉の陸運局に行って、隣の行政書士の事務所に

必要な書類のチェックをしてもらいました。

すると・・・

車庫証明で書かれている住所と印鑑証明の住所が違うと指摘が・・・

車庫証明の住所は居所(アパート)で記入しましたが、

印鑑証明の住所は住民票を移しておらず、実家としていました。

事務所からは

「恐れ入りますが、印鑑証明の住所と車庫証明の住所が異なるため、

このままでは申請できません。

今からすぐに警察署に行って車庫証明を再発行してもらってください。

おそらく即日修正してくれます。」

といわれ、ナンバープレートまで一度取り外したのに再度取り付けて、

警察署に行ってきました。

修正は即日やっていただきましたが、手数料が2750円かかりました。

(いい商売です)

修正した車庫証明を持って再度陸運局近くの行政書士事務所へ

「即日交付できてよかったです。これで手続きを進めますので

1時間程度お待ちください」

年度末だったので、時間かかるかなぁと思ったら30分程度で終了。

新規のナンバーを取り付けて、陸運局の担当官に現物を見せて完了となります。

これにてようやく自分の車になりました。

これまではチョイノリ保険で済ませていましたが、自分名義になったので、

安いネット保険に加入します。(SBIあたりか・・・?)

旧所有者にも同行してもらったので、飯を食ったりしましたが、

もろもろ午前中で終わりました♪

午後からは高校の友人と名古屋ツーリング。

港北PAに14時半に集合し、そこから愛知県岡崎市にあるレッドバロン

格安ホテルのバイクステーションに2泊して名古屋観光してきます。

www.redbaron.co.jp

レッドバロン会員なら2000円ちょっとで宿泊できます。

御殿場からは新東名に乗りました。新静岡-森掛川は3月から120km/hの

試行区間となっていて、楽しみだったのですが、東名が集中工事をしていたので、

トラックが新東名に流れていたため、90km/hで走ることが多く、残念でした。

18時過ぎにバイクステーション岡崎に到着しました。

バイクと共に宿泊できるのが面白いです。

荷物を置いて、名古屋名物スガキヤに向かいました。

平日は500円の定食があって格安です。

酒を調達して、バイクステーションに戻ったら、僕ら以外に宿泊者がいて、

trainより若い女の子でした。

250ccに乗っていて北関東から来たということです。琵琶湖や紀伊半島

数日間かけてキャンプツーリングするとのことで、なかなかガッツがあります。

今日も早朝から準備をして6時半には旅立っていきました。

trainも20代の頃は3連休で紀伊半島一周したり、土日で京都行ったりしたことを

思い出しました。今回はだらだらと名古屋回るだけで、雨が降ったら

電車で行こうかなどと画策しています。