train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

エネルギー管理士(電気分野)参考書到着

trainです。

 

先週土日出社したため、本日は年休です。

上司はずっと出ずっぱりですが、体調が心配です。

 

本来はこの金曜土曜はスキーを予定していましたが、何が起こるかわからない

こともあってキャンセルしていました。

特に予定もなかったので、先週から受け取れなかった宅急便を受け取ったり、

市役所に行ったりしました。

 

宅急便では来年の取得目標であるエネルギー管理士(電気分野)の参考書を

受け取りました。

f:id:train_train0702:20201225150844j:plain

パラパラめくりましたが、電験二種一次試験と難易度は変わらなそうです。

基礎的なところの復習をするにはちょうど良い難易度だと思います。

エネルギー管理士は熱分野は既に持っているのですが、共通科目の

「科目Ⅰ:エネルギー総合管理及び法規」に関しては再度受ける必要があります。

高圧ガスみたいに甲種化学持っていれば甲種機械の一部が免除になるように

してほしいものです。

 

あと会社で消防設備士第6類の受験も要請されているので、

こちらも参考書が届きました。

f:id:train_train0702:20201225151557j:plain

2月初旬試験らしいですが、勉強する時間あるのか・・・?

電験三種の免状も届いたので、6類の後は7類も受けようと思います。

 

話が変わって、ビッツに関してWEB買取診断をしました。

まぁ予想通りですが、値段がつかないとのこと。

買取するためには①車検証②印鑑証明③実印を持ってきてくださいとのことです。

住民票と使用の本拠の位置が異なる旨を伝えたら、念のため住民票を持ちください

とのことでした。

3ヵ月有効ということで本日住民票と印鑑証明を取りに行きました。

このまま1月末廃車かな・・・?