train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

バイク譲渡手続きと特級ボイラー技士免状申請準備

trainです。

 

本日はフレックスで15時に退社しました。

退社する際に部長から「train君早いじゃない。どうしたの?」

train「特級ボイラー申請で労基署行くのと、今週末マラソンなんで準備です」

部長「君は毎週どこか行って楽しそうだなぁ。マラソンもいいけどゴルフもやりな」

仕事も絡めたフレックスなので小言も言われずにすみました。

(比較的休みもフレックスも取りやすいので良いです)

 

ボイラー申請に関しては今日の午前中に会社の担当者から

BT2種の原本証明を取ってきて欲しいといわれて、今日はタイミング

としてはベストでした。

ただ、納得がいかないのは、安全衛生技術試験協会では

f:id:train_train0702:20190517192428p:plain

事業者の原本証明が必要です。と書かれていますが、

千葉労働局にHPには、

f:id:train_train0702:20190517192808p:plain

資格証明書の原本および身分証明書を、本人が労基署か労働局に持参

となっていました。

東京労働局免許証発行センターに念のため問い合わせたところ、

労基署か労働局で証明を受けてくださいとのこと。

バイクの譲渡手続きのついでに労働局に寄ってきました。

 

原本と身分証明書を提示し、何事もなくコピーに原本証明の印鑑を

押してもらい手続きは完了しました。

ただ、今後のためにもHPによって書いてあることが違う旨は

労働局に言っておきました。

(普段言われることが多いのでたまには)

 

あとは1級ボイラーにて特級ボイラー試験を受験したが、交付申請は

BT2種所持で問題ないかも聞きましたが、これも問題ないとの回答。

担当者の名前も覚えたので、何かあったらゴネる予定です。

(昔、免状申請できなかったと知恵袋にあった)

 

労働局の後は区役所に行ってバイクの譲渡の手続きをしました。

窓口の前に原付の廃車や譲渡の手続きの申請書がありました。

f:id:train_train0702:20190517193749j:plain

正直ようわからん・・・

所有者、使用者、届出者と〇〇者が3つも。

窓口にどこに元の所有者と次の所有者を書けばいいか聞いたところ、

とりあえず元の所有者であるtrainは何も書くことも印鑑も押すこともなく、

手続きが完了したので、次の所有者がいけばいいことがわかりました。

 

5分で手続きが完了し、trainには廃車証が渡されました。

もうちょっと乗りたかった・・・

次の所有者にはバイクの機能の説明を簡単にして別れました。

(先ほどツーリングしている写真が送られてきました)

 

諸々手続きが完了したので、アパートに帰ってマラソンの準備をして

現在新幹線で弘前に向かっています。(23時過ぎに着く予定)

指定席は全て満席とのこと。JR東さん儲かってますね。

ひたすら酒を飲んで時間を潰します。

クレジットカードで貰ったグリーン車無料券のおかげで快適な車内です。

明日は岩木山登山。明後日は岩手でフルマラソンの予定です。

頑張ります。