train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2022ツーリングプランで行く 箱根・富士山旅

trainです。

 

土曜夜に越後湯沢から帰ってきましたが、

日曜からは知り合いとツーリングの予定も入れていたので、

忙しないですが、朝ゆっくり目にスタート。

 

今回はNEXCOのツーリングプランを利用しています。

hayatabi.c-nexco.co.jp

首都圏東名・中央道コースミニを利用し、2日間2500円で静岡・山梨まで

カバーできるので結構使えます。

行きは中央道で河口湖まで行って朝霧高原-富士宮-富士山スカイライン-御殿場-箱根

と行くつもりでしたが・・・中央道で大渋滞発生。

matomame.jp

しょうがないので、八王子ICで降りて国道16号-国道129号と迂回して圏央道で湘南へ。

西湘バイパスを利用して小田原に向かいました。

漁港の駅TOTOCO小田原でランチ。めちゃ混んでいました。

ここからターンパイクを利用しようと思いましたがイベントで通行止。

箱根新道で箱根峠に向かいました。

箱根は何度も来ていますが、箱根新道・道の駅箱根峠は初めてでした。

芦ノ湖も一望出来て、時間つぶしには結構良かったです。

チェックインの時間になったので知り合いの保養所に向かいました。

明るいうちから土曜に買った新潟の酒と温泉を楽しみました。

夕飯食って気づいたら寝ていました。

 

本日は温泉入ってから富士山に向かいました。

箱根から御殿場経由で御殿場口五合目へ。

天気が良くて最高です。ここから大石茶屋までプチ登山。

ボケーっとしばらくのんびりしました。

 

下山し、東富士五湖道路、中央道を経由して帰宅しました。

途中の談合坂でほうとうを実食。

帰りの首都高で事故渋滞ありましたが、早いうちに帰宅できました。

休肝日にして少しのんびり休むことにします。。

明日から仕事頑張ります。