train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

寝台特急カシオペア乗車記(平成21年)

trainです。

 

学生時代に家族で北海道旅行した際に帰りに寝台特急カシオペアに乗った模様。

自分の中学受験の合格祝いに乗車していましたが、2度目の乗車時の様子です。

大人3名でツインを利用したのでかなり狭かった印象です。

乗車券も見るとなぜか学割じゃないようでなんでだったか・・・

道東を旅行していたのでスーパーおおぞらで釧路から札幌に来て、

札幌を観光した後にカシオペアで上野に向かったものと記憶しています。

狭い部屋でしたが、珍しさもあってわくわくしながら乗りました。

フランス料理のコースを喫食。

サッポロクラシックやワインを飲みながら楽しみました。

部屋が狭かったので、ほとんどラウンジカーに入り浸っていました。

 

いまはクルーズトレインで予約も取りにくく高くなってしまいました。

あと一回機会があれば乗りたいものです。