train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ダイナミックレールパックで行く新潟庄内旅②

trainです。

 

昨日は胃腸の調子も悪かったので早めに寝て睡眠時間をたっぷりとりました。

今朝はSL村上ひな街道のグリーン車に乗りにまずは新潟駅へ。

media.jrenet.jp

この昔ながらのバスターミナルももう見納めです。

 

本日はSLのグリーン車指定席や特急に乗るのでえちごワンデーパスにしました。

8時過ぎの各停で新津に向かいましたら、すでに入線していました。

外は寒かったので写真はそこそこにして車内でぬくぬくしていました。

本日は普段通らないばんえつ物語号が羽越本線経由で村上まで向かいます。

途中車掌さんが一人一人にプレゼントを渡していました。

途中新発田で長時間停車。

ここからはのんびり行く割に貨物や特急に抜かれることがありませんでした。

村上について村上牛と日本酒でと思っていたのですが、

知り合いがこの後の海里に乗っていて席が空いているという情報があったので

急遽予定を変更して駅前の酒屋で目的の大洋盛紫雲を買って指定券を購入。

村上以北はえちごワンデーパスも範囲外なので乗車券も購入。

車内には見覚えのある人がちらほらいて酒盛りが始まりました。

ほとんど酒盛りしていて写真はないのですが、

1枚だけ笹川流れのきれいな写真を撮っていました。

そんなこんなであっという間にあつみ温泉

ここで急ぎ村上からの特急券区間変更。

切符の手続き後、反対方面のいなほに乗車。ここでも酒盛りをしてしまいました。。

私以外の皆さんは村上で降りてEL村上ひな街道号に乗車していきました。

結構飲んでしまったのでここから爆睡して気づいたら新潟でした。

ランチの寿司をいただきましたが、アルコールはやめておきました。

新幹線まで時間あったので再びバスセンターへ。

お持ち帰りのカレーを購入して今回の旅は終了。

帰りの新幹線でブログを書いていますが、いつ寝てもおかしくない感じです。

平日1日使った旅はいろいろとお得感あってよかったです。