train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

消防設備士 甲種5類 受験

trainです。

 

本日は消防設備士甲種5類の試験でした。場所は東京の消防試験センターです。

試験時間がまさかの16:35~でした。。

試験センターに向かう途中、昔あった中村屋の工場が更地になっていました。

去年来たときはまだありました。

プラプラしているうちに消防試験センターに到着。

消防設備士甲種5類は約1か月前から勉強し始めました。

新年度から仕事も割と忙しく、朝活と土日で30時間程度の勉強時間で臨みました。

やったテキストは下記です。

すべてヤフオク仕入れました。

初めに10日ほどで青い本を読んで概要を頭に入れて、

次の10日ほどで厳選問題を解いて問題に慣れて、

最後の1週間で「過去問テスト」なるもので最終チェックをした形です。

5類はyoutubeの動画もないのでネットを見ながら勉強もしました。

archilink.jp

timerun-b.com

いざテストに臨んだら、過去問テストの23年版とほぼ同じ問題だったんですよね。。。

(流出してる・・・?問題覚える記憶は脱帽です。)

ということできっと大丈夫だと思っています。

(解答が間違っていなければ・・・)

1か月後に合格発表なので結果を待ちます。

 

電験二種も試験を申し込んだのでそろそろ勉強開始します。

今年は1回目同様、2~3科目合格にして来年二次試験にしようと思います。

それよりは2級化学分析技能士の実技を頑張りたいです。

 

消防設備士試験の後はちょっとしたご褒美で

相変わらず胃腸の調子が悪いのでアルコールは控えていましたが、

今日は鰻と麒麟山で〆ました。