train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

スペーシアX 乗車記

trainです。

 

先週たまたま東武特急のHPを見ていたら三連休初日の

スペーシアX往復の空きが出ていたので思わずポチリました。

しかも帰りはプレミアムシートを確保できました。

というわけで株主優待券も金券ショップでゲットして9時前に浅草に向かいました。

行きはスタンダートシートでした。2+2シートなのでまぁプレミア感はありません。

全座席コンセントはありがたいですね。最新型なので当たり前の設備ですが。。。

行きは消防設備士のテキストを眺めたり外の景色を見たりで時間をつぶしました。

トイレが少なくたまたま5号車の後ろに行くと、6号車がコックピットラウンジと

コンパートメントのようでした。

コンパートメント:6040円

コックピットスイート:12180円

割と良心的な価格設定なので1か月前に瞬殺らしいです。

いつか鉄道仲間と乗りたいなと思っています。

そんなこんなであっという間に下今市

知り合いが日光発のスペーシアXのコックピットラウンジに乗っているということで

ちょっと待って挨拶して、1時間後の新藤原行き各駅停車まで下今市の機関区等を

散策することにしました。

(コックピットラウンジはスタンダートシート+200円でお得かも)

 

しかし、下今市駅はひっきりなしに特急が来るので暇しないですね。

そんなこんなで新藤原行きに乗って30分ほどで到着。

ここで昨年末から会津の日本酒が買えるようになりました。

www.yagan.co.jp

とりあえず花泉酒造の4合瓶を購入。

新藤原まで株主優待券が使えるので便利です。

ここから鬼怒川温泉まで歩くことにしました。

途中鬼怒川公園駅近くに市営の公共浴場がありました。

www.jalan.net

ただタオルを忘れてしまったため立ち寄ることができず。。。残念。

時間もあるので渓谷沿いを散策。

結構歩いて腹も減ってきたので何も考えずとんかつ屋に立ち寄りました。

tabelog.com

オープンして間もないようです。

日光HIMITSU豚を使っているらしく、お値段も張りましたが美味でした。

鬼怒川温泉に着いたら野岩鉄道の6050型がオネンネしていました。

駅前広場は鬼まつりというイベントでにぎわっていました。

ちょうどSLの転写台の作業も始まりました。

そんなこんなで暇つぶしができたので帰りも株主優待券で浅草まで乗車です。

三連休はまつりに合わせたヘッドマークだそうです。

オネンネしていた野岩鉄道も駅に入ってきました。

特製のステッカーもサービス。

SL同士のすれ違いも見ものです。

30分少々で下今市に到着して帰りもスペーシアXです。

プレミアムシートは2+1シートで広くて快適でした。

帰りはラウンジのチケットも取れたのでビールを買いました。

新藤原で買った日本酒も飲んだりして暇をつぶしていたら、

下今市で午前中会った知り合いから新橋で飲みましょうと連絡がきたので合流。

安定の晩杯屋です。

tabelog.com

そこそこ飲み食いしたのに一人2000円と相変わらず破格でした。

帰り寝過ごしそうでしたが何とか起きて終了。詰め込んだ一日でした。