train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験 結果

trainです。

 

昨日は業務に忙殺して、その後の飲み会ですっかり電験の結果を忘れていました。

本日、二日酔いながら合格者一覧の検索をかけました。

moshikomi-shiken.jp

これが現実です。。。二日酔いが一気に冷めました。

合格基準は想定通り108点以上(6割)かつ各科目平均点以上となっています。

合格率は24%で過去より少し高めです。

 

試験の手ごたえと自己採点は過去記載の通り。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

問題は易しく感じたので相性も良く、合格したかなと思っていたのですが、

「電力・管理」で期待していた部分点がもらえなかったか、

平均点に達しなかったかのどちらかですね。

あーなんで大問まるまる力率かけ忘れたかな。。今回の敗因です。

ということで「振出しに戻る」結果となりました。

残念でなりません。合格をつかみ損ねたという感じです。

 

また一次試験の4科目を勉強するモチベーションが上がりません。

まぁ直前で2科目くらいやるのかなー

 

2022年の戦績は5戦3勝ということで終わりました。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

今年度の資格取得目標も大体決まって

①TOEIC500点(1月~12月)

②消防設備士甲種4類(2月~12月)

電験二種一次試験(8月)

④2級化学分析技能士(8月)

⑤4~6月、10月~12月開催の試験※

※消防設備士甲種5類とか化学工学技士(基礎)とか一級陸上特殊無線

※①、②で不合格・未達受けなおし、③で電験二種二次試験(11月)の可能性も。

 

電験二種一次を一発合格狙うとハードモードですが、

2か年計画で2~3科目合格だとイージーモードになりそうです。