train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ボイラー技士を取得して10年

trainです。

 

コロナも明けたため、今年の年末は忘年会の類が再開されました。

月曜から水曜まで毎日飲み会があって疲弊しています。

本日は午前中仕事をして、午後とみ田で喫食してから野沢温泉に向かいます。

そんな怒涛の毎日を送っていたら気付いていたら、10年目のXデーを忘れていました。

 

とりあえずこれでボイラー協会に転職できる要件を満たしました。

【ボイラー関係免許・経験】

・2級ボイラー(H25.12)<要件:10年0か月>

・1級ボイラー(H30.6)

・第二種ボイラータービン主任技術者(H31.4)

・特級ボイラー(R1.7)<要件>

・ボイラー取扱作業主任者(R.1.7~)<要件:4年5か月>

・ボイラー整備士(R2.6)

・ボイラーの取扱いについての実地修習修了(R2.8)

職業訓練指導員ボイラー科(R2.9)

train-train0702.hatenablog.com

今年は自分の周囲で2人も特級ボイラー取得者が増えました。

参考書を渡した効果なのかなと思われます。

train-train0702.hatenablog.com

自分でボイラー関係の資格をこれ以上とることができないので、

裾野を広げて組織のレベルアップを図る一助をしていきたいと思います。

(取扱作業主任者の委譲活動もその一環です。)

また、主任者として工場や保全のバックアップを図って、

より省エネかつ安全なボイラー管理をしていきます。