train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2023年秋弾丸北海道旅行①

trainです。

昨日午後と本日年休をいただき北海道に行ってきました。

スプリングジャパンの999円セールで思わずポチってしまいました。

(手数料とかなんやかんやで2659円でしたが)

sky-budget.com

スプリングなので第3ターミナルへ。

ケチってNEX使わずに鈍行で向かったのでギリギリでした。

相変わらず第三ターミナルは無機質です。

座席指定もしなかったので後方の窓側に追いやられました。

そんなこんなで新千歳空港。けやきは混んでて雪明かりにしました。

麦味噌ラーメンといったつもりが肉味噌ラーメンが来て350円ほど課金。やれやれ。

最終の釧路行き特急で帯広を目指します。寝過ごしたらヤバいやつです。

とくだ値で55%オフなので安く移動できました。

車内ではワインを飲んで時間をつぶしていました。

コップがないので直接飲む形で。。。

この時間の石勝線は野生動物が多く頻繁に急ブレーキがかかります。

対向車がシカと接触して遅れ、当該列車は接触したシカの除去作業で遅れ、

更に新得前でクマと接触しました。

ドン!バリバリバリという音で下に巻き込まれたような感じでした。

新得駅で車両点検してさらに遅れて結局1時間弱遅れて帯広に到着。

駅前のホステルに泊まって終了です。

本日は早朝からスタート。同じ部屋の住人のいびきがすさまじく眠りは浅いです。

天気は濃霧で気温は8℃しかありません。

せっかく帯広に来たのですから朝から豚丼弁当を購入。

帯広からは富良野経由で美瑛です。根室本線の廃止区間に乗ってきます。

北海道っぽい装飾でした。美瑛までは定価なので行きの飛行機より高額です。

新得から東鹿越までは代行バスです。途中狩勝峠を通ります。

隣の落合駅に到着。一駅が非常に長い。

続いて鉄道員で有名な幾寅駅。

ここから国道を離れてバス-鉄道乗り継ぎ駅の東鹿越。

朱色のキハ40が止まっていました。

大学の研究室時代に後輩が滝川から釧路まで直通する鈍行に青春18きっぷ

乗り通していましたが、今となっては苦行でもやっておけばよかったかなと思います。

この区間は10年後には撤去されて自然に還った状態になってしまうのでしょうね、、