train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

GOTOで行く四国旅③

trainです。

 

本日は最終日です。最終日に色々と目的を詰め込みました。

今日は阿佐海岸鉄道DMVになる前に見ておくことと、

DMVの工事箇所を見学です。

 

早朝5時に起きて6時過ぎに徳島を出発。

まずは阿佐海岸鉄道の甲浦に向かいました。

しかし、徳島から室戸方面は高速もなく途中流れが悪かったため、

やむを得ず一つ手前の宍喰駅に変更しました。

 

超スーパーローカル鉄道なのに無駄に高規格路線です。

f:id:train_train0702:20200921154402j:plain

オール高架で無駄に立派です。駅では伊勢海老駅長がお出迎え。

f:id:train_train0702:20200921154517j:plain

一駅くらい乗ろうかと思いましたが、次の予定があるのでやめました。

入場券を支払って8時過ぎの列車をお見送り。

f:id:train_train0702:20200921154708j:plain

続いてDMV工事をしている甲浦駅へ。

f:id:train_train0702:20200921154853j:plain

スロープが出来つつありました。

f:id:train_train0702:20200921154942j:plain

f:id:train_train0702:20200921155009j:plain

モードチェンジするところはまだ出来ていないようです。

 

あまり見るところもないので、今日のメインイベント土佐ジローを食しに

安芸の畑山温泉に向かいました。

tosajiro.com

 

 

ルートはR55号の海ルート(室戸経由)とR493号の山ルート(北川経由)があり、

時間はあまり変わらないしナビでもこちらを誘導していたので、

多少近そうな山ルートで行くことにしました。

これが運命の分かれ道とは知らずに・・・

このR493は1.5車線の九十九折の道ですが、林業が盛んなのか丸太を

たくさん運んだトラックが結構対向車でいました。

何度かバックしながら離合していきました。

 

もう少しで太平洋側の奈半利に着くというところで

赤旗持ったおじさんに止められました・・・

おじさん「ごめんねー工事で時間通行止めね。30分待ってくれ。」

train「30分!!迂回路無いんですか?」

おじさん「迂回するほうが時間かかるよ。」

train「・・・」

f:id:train_train0702:20200921155656j:plain

止められた時間が9:26で10時まで待ちです。

日中1時間に10分しか通れないとは・・・

 

ちょっと遅れそうなのでランチのところに電話しようとしましたが、

ソフトバンクの電波が圏外。会社携帯だと表に出れば1本立つかどうかで

なんとかつながったので電話できました。

すると・・・

train「国道の時間通行止に引っかかって15分ほど遅れます」

店の人「本当??宿の前も時間通行止してるから気ぃ付けてきてね」

train「マジですか?何時に通れるかとかわかりますか?」

店の人「50分~0分か0分~10分だったかな。ちょっと調べてみて」

といって切られました。

調べるにも電波かろうじて1本で不可能でした。

 

そんなこんなで10時になりましたが、まだ赤旗もったおじさんがGOを

出してくれません。対向車を通してからこちら側を通すとのこと。

5分待ってスタート。

この時点で嫌な予感MAXでした。

 

トイレに行きたい中どこにも寄らずになるべくロスなく向かいました。

国道から外れ、山の中に向かう道はどんどん狭くなるにも関わらず、

たまに対向車が来てバックしたり、脇道にそれたりなんやかんやして

どうにかあと6kmというところまで来たところでまたもや赤旗持ったおじさんが登場。

おじさん「さっきゲート閉めちゃったからあと40分以上あるので待っててね」

train「マジっすか・・・」

写真を取り損ねましたが、50分~0分が通行OKの時間帯のようです。

11時5分過ぎで次通れるのが11時50分。

飯食って13時50分~14時の時間帯で帰ることになりそうですが、

飛行機が徳島空港17時半で間に合わない恐れがでてきました。。

お店に電話したいところでしたが、電波も届かず。結局来た道を引き返して

10分位運転してようやく電波が入りました。

お店電話したらキャンセル料はいらないからまた来てくださいとのこと。

こんな辺鄙なところ余程本腰いれないと来れないです。

 

土佐ジロー食べられなかったショックでしばらくは茫然としました。

何のためにここまで来たのか?という思いで心が乱れましたが、

メンタルトレーニングだと割り切って深呼吸し、土佐の海の景色見て

気持ちを整理しました。

f:id:train_train0702:20200921161858j:plain

ここは以前室戸岬までドライブしたときにも寄ったんですけどね。

しばらくボケっとしました。

しょうがないので道の駅でカツオのたたきでも食べようと思いましたが、

ご多分に漏れず駐車場渋滞となっており断念。

結局高知自動車道のSAで食べました。

f:id:train_train0702:20200921162058j:plain

これはこれで関東で食べるよりは美味しいのですが・・・

予定との落差が大きすぎるなぁ・・・

特にやることもなかったので高速使って徳島空港に向かいました。

 

高知は何度か足を運んでいますが

足摺岬、土佐電(単線区間)、馬路村・・・

行ったことのない興味深いところもあるので、

「また来いよ!」と言っていると考えることにします。

その際には四国カルストの山奥で宿泊もしてみたいです。

 

ということで来年リベンジします。台風の来ない6月頃かなぁ・・・

f:id:train_train0702:20200921162702j:plain

帰りに写真だけ収めましたが、萎えました・・・

HPにも道路時間通行止の案内位して欲しいものです。