train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

在宅ワーク快適化②

trainです。

 

在宅ワーク快適化で紹介したBluetoothマウスを最近導入しました。

ついでにキーボードも導入し、スマホをPCのように扱えるようになりました。

f:id:train_train0702:20200423173435j:plain

 後はスピーカーマイクと液晶画面へ映すケーブルが届けば完璧です。

Amazonで購入したのに期日に届かなく幻滅しています。

お急ぎ便で本日午前着だったはずが届きませんでした。

これだからネット通販は嫌です。宅配BOXのあるマンションにすればよかった。

 

色々と対策していますが、在宅ワークは誘惑が多すぎて仕事の効率が下がります。

介護や子育ての時のようにやむを得ないとき以外はやめた方がよいと思います。

なんとなく申し訳ないので休日振替出勤で在宅日は振替休日にしました。

 

しかし外出自粛はGW後も続くのかしら・・・来週あたり発信されそうですが。

延長されると飲食業・旅行業は壊滅的なダメージを負いそうです。

東京ではステイホーム週間が明後日から始めると言っていますが、

いつまで民衆に「お願い」をするんでしょうね。

「家族や大切な人を守ろう」と発信していますが、独身かつ友人も多くない

僕にとってはイチイチ鬱陶しく感じます。

居酒屋もやっているし、鉄道も高速も動いているんだからコロナ対策をすれば

行っていいと捉えています。人の少ない時間帯を利用する、グリーン車を利用する、

当然マスクをする、小分けにした消毒液を持ち歩く等しっかり対策すれば

いいのではないでしょうか。現状ではあくまで自己責任かと思います。

マスコミも芸能人使って「自粛しましょう」キャンペーンをしていますが、

この中途半端な状況で同調するなよ!余計なお世話!って言いたくなります。

とはいえ周囲の目線や会社からの要請もあるので、ここ1ヶ月は

割と優等生のような生活を送っています。

 

本気で自粛を指導するならEUのように「停止」すべきです。

あくまで「お願い」ベースだから「補償はしません」「責任は負いません」

という魂胆が見えてしまいます。

補償はしたくないのであれば、消毒はきちんとする、座席の配置を変える、

アクリル板か何かで敷居を設ける等コロナ対策をした条件で営業させないと

体力持たずに潰れます。

 

こういう時は高速道路や鉄道も国営ならもう少し移動の制限も

しやすかったのでしょうね。民営化のツケです。

JRセントラルは新幹線で胡坐をかいていた?ので今回ピンチでしょう。

リニアには反対なので、コロナ影響で見直されないかなぁって思ったりしています。