train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種機械受験

trainです。

 

本日は電験三種機械の試験でした。

会場は幕張メッセで試験時間は14:15~でした。

f:id:train_train0702:20200913195853j:plain

表でたばこ吸ったり勉強している人が多かったです。

会場は第8ホールでしたが、内部は写真撮影禁止でした。

あのだたっぴろいホールに机と椅子がずらっとあって壮観でした。

昨日同様サーモビューワーによる検温とアルコール消毒ののちに中に入る形式です。

 

昨日知り合いと飲んだせいで朝から若干の二日酔いですが、

1ヶ月くらい前に勉強した直流電動機・照明・電気化学・制御の復習を少々して、

コロナ対策で車で会場に向かいました。

近くの駐車場は満車かと思いきや意外と空いていました。

コーヒー飲みながら時間つぶしできてよかったです。

 

試験は途中退室出来ましたが、90分フルに使いました。

最初と最後の手ごたえは良かったのですが、真ん中の知識問う問題が

迷ってしまいました。結局は勘に頼りました。

www.ohmsha.co.jp

既に解答速報が出ているようでチェックしました。

B問題(30点)は満点です。本日確認した制御のところが近い形で出て幸いでした。

A問題も(70点)も45点取れていました。

 

とりあえず電験三種は取得見込みとなりました。

正式な解答は明日とのことですがまぁ大丈夫でしょう。