train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2019ラストフライト(12月四国九州旅)二日目・三日目

trainです。

 

日曜日は早朝に起床して佐伯発延岡行の1日本しかない普通列車に乗りました。

https://train-train0702.hatenablog.com/entry/2019/12/22/072001

f:id:train_train0702:20191225211829j:plain

f:id:train_train0702:20191225211853j:plain

f:id:train_train0702:20191225211909j:plain

せっかくなのでグリーン車に乗りました。

ほぼ冬至だったので宮崎県に入るまで真っ暗です。延岡で乗り換えて鈍行で宮崎まで。

f:id:train_train0702:20191225212034j:plain

途中でリニアの実験線跡を見ました。

f:id:train_train0702:20191225212057j:plain

9時過ぎに宮崎駅に着いてレンタカーを借りましたが、土砂降り・・・

一応鬼の洗濯板に行きました。

f:id:train_train0702:20191225212143j:plain

雨が酷く、青島観光は取りやめました。

道の駅で時間を潰しましたが、会社からトラブル電話が・・・

なんだかんだ時間を食ってしまったので、レンタカーを返しに都城まで

ドライブしました。途中のSAで辛麺。

f:id:train_train0702:20191225212330j:plain

都城では霧島酒造の大型工場がありました。

f:id:train_train0702:20191225212359j:plain

都城日豊本線に乗らずに敢えて吉都線

都城駅にはなぜか絵馬がありました。

f:id:train_train0702:20191225212504j:plain

「素敵な出会いがありますように」とtreinも書きました。

f:id:train_train0702:20191225212557j:plain

暖房がなく吉松に着くころにはすっかり冷え切ってしまいました。

ということで駅前にあった温泉で温まりました。

f:id:train_train0702:20191225212741j:plain

温泉の後に吉松でいさぶろう・しんぺいを出迎えました。

f:id:train_train0702:20191225212900j:plain

いつか肥薩線乗りたいなぁ。

今日は鹿児島に向かうのではやとの風に乗りました。

途中の嘉例川で一枚。

f:id:train_train0702:20191225213003j:plain

鹿児島中央に17時前に着いて友人と会うまでうどん居酒屋へ。

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46012510/

チョイ飲みセットが良かったです。時間もまだあったので本格焼酎も飲みました。

19時に予約していたあぢもりへ!

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000029/

黒豚のすき焼きを食べました。

f:id:train_train0702:20191225213650j:plain

本格焼酎をここでも飲みましたが300円台で安いですね。

黒豚すきも美味しいし満足でした。

 

その後友人宅でM1見ながら宅飲みして日付変わって就寝。

翌朝は6時半に起床して鹿児島空港から羽田に向かい、

バスで昼食を取って、家に帰ってすぐに会社に向かいました。

二日酔いで頭が働かないままの仕事となりました。