train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種(機械)講習②

trainです。

 

本日は定時に帰宅して電験三種(機械)の講習に行ってきました。

(講習の前に二郎にも行きました)

今日も直流電動機の講習です。波巻、重ね巻の違いなど図解にした講習で

勉強になりました。

モーターの分解したものを見せてもらったり中々見れないものを見ました。

直巻電動機の無負荷電流が高い理由なども計算式から導け「へー」という内容でした。

そういえば設備試運転の時も電気の人が気にしていたなぁと、

仕事にもつながる内容が多いです。

f:id:train_train0702:20200121225319j:plain

少しは理解してきたので電験二種も受けようかなぁ・・・悩みます。

 

講習も終わって帰るときに船橋から総武線の通勤快速に乗りました。

成田線内は物井だけしか快速と変わりませんが、千葉-錦糸町はぶっ飛ばしますね。

12分で千葉に着くので早いです。

日中も1時間に1本くらいこういうのがあればいいんですけどね・・・

千葉に着いて駅ナカのイマデヤに行こうと思ったのですが、

混んでて外でも立ち飲みしていました。

ということで諦めて家で珍しく飲んでいます。

 

明日も仕事頑張ってDFCにも電話しようと思います。