train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ボーナスの使い道(2022年冬)

trainです。

 

金曜日は会社関係の付き合いでお世話になった人がリタイアするということで、

送別会がありました。終電でなんとか帰れましたが、後半記憶がありません。

日本酒を少々飲みすぎたようです。

 

土曜日は予約していたバイクのメンテです。

11月中旬から予約していたのにメンテ工場がフル稼働となっているうえ、

仕事とプライベートと諸々予定が合わず、

こんなくそ寒い時期に遠くの茂原までいくことに。

コロナで二輪業界は少し盛り返した模様です。

まぁ買って半年少々なので特に問題なく終了しました。

消耗品も買うことなく数千円程度で済みました。

 

その後は22年冬のボーナスの購入アイテムとして買っておいた新型ノートPCを開封

ブログ用に購入した中古ノートもそろそろ遅いなと感じていたので更新です。

1kg以下、13.3インチ以下、最新CPU搭載、予算は10万円程度ということで、

HPのPavilionにしました。

12世代Core i5で近い条件のものもありましたが、ここはRyzen7に軍配が上がりました。

jp.ext.hp.com

在宅ワークで何気にポータブルモニターも買っていたので2画面で快適です。

さすが最新のPCなので動画もサクサク動き素晴らしい。

ゲームやるわけでもないのに過剰気味のPCを購入したので5年以上は大丈夫でしょう。

 

あと最近のPCだとUSB-typeCにてPD充電もできるようなので、

Ankerの充電器も購入。小さくて高速充電可能な代物にこだわりました。

Anker Nano II 65Wwww.ankerjapan.com

スマホは古いので10W程度(十分早い)ですが、PCは60W程度まで充電できました。

今まではACアダプター、スマホの充電器と持ち歩く必要がありましたが、

一本化できたので移動がしやすくなります。

 

あとは

・実家の車のスタッドレスタイヤを更新(7万円)

・親の京都旅行の費用一部負担(5万円)

・スキーの道具更新(3万円)

残りは貯蓄と投資に回します。

 

本日(日曜日)は仕事となりました。また来年のボーナスに向けて頑張ります。