train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ながら運転厳罰化と高速逆走

trainです。

 

12月に入って道路交通法が改正されました。

メインは「ながら運転」の厳罰化でしょうか。車の運転が簡単になりすぎたこと

スマホ依存者が増えたこともあり、重大事故対策としての改正なんですかね。

最近、車を運転していると信号が青に変わっても発進しない車がいたり、

フラフラ運転している車がいますが、恐らくスマホ弄っているのでしょう。

基本車はオートマなので、ブレーキとアクセルとハンドルしか使わないので、

運転者としては信号待ちや高速道路などは暇します。

ちょっとくらいいいやと油断してスマホを弄ってしまうのでしょう。

trainはマニュアル車を運転しているので、基本的に手足をすべて使った

運転をするので、スマホを弄る余裕がありません。

今後技術の発達で自動運転技術が向上すると思いますが、スマホが弄れないと

暇でしょうね。

 

関越道の高速逆走のニュースも見ましたが、またかって感じです。

もし自分が運転していて逆走車いたらと思うとぞっとします。

バイクで巻き込まれたら即死ですね。

さながらマリオカート64キノピオハイウェイ(おまけ)の

現実版の状態だったのでしょうか。マリカーは対向車がよけてくれませんが、

リアルはよけてくれたはずです。。

f:id:train_train0702:20191203193926j:plain

これをスマホ弄りながら1位でクリア出来たら大したもんです。

 

話が変わって最近思うのですが、信号をAIで管理してほしいです。

毎朝バイクで通勤していますが、工場地帯に入るT字路があります。

f:id:train_train0702:20191203194513p:plain

朝の通勤時間帯は市街地側から工場方面の右折車で渋滞します。

工場方面側から市街や田舎に向かう車はほぼありません。

無意味に信号待ちをしています。信号が青に変わって右折しようとしても

田舎側から工場方面に向かう車もそれなりにいて曲がれません。

右折用の矢印信号の時にしか基本的に曲がれず渋滞します。

交通状況を見極めて信号の時間を変化させることくらい、

AIを使えば簡単だと思うので、こういうところから実施してもらいたいものです。