train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

車・バイクメンテ&ハーフマラソン

trainです。

 

今週末はどこも行かず、自宅周辺で色々とやることをこなしていました。

 

土曜日

①車メンテ

ここ数ヶ月高速走行すると若干左に流される感じがすることがあったり、

フワフワして操作しにくい感じがあったりするので、冬用タイヤに交換するときに

アライメント調整をしようとしました。

近くのタイヤ館に行き、諸々お願いをしました。時間がかかるので、

代車を借りれたのですが、まさかのバモスMT(貨物車)でした。

後ろが荷台だったため、座席が窮屈でありクラッチが遠く運転しずらかったです。

預けてから30分くらいでタイヤ館から電話がかかってきたのですが、

右前輪のブレーキキャリパーが錆で固着しているとのことです。

アライメント調整しても意味なさそうなのでタイヤ交換のみで終了。

その後TOYOTAに行って上記状況を説明したところ、まずは一度車の検査することに

なってしまいました。とりあえず来週末も何も予定がないので、TOYOTA

検査となります。

 

②バイクメン

こちらはこれといって不具合はないのですが、若干クラッチの戻りが悪く

感じられたので半年点検ついでにクラッチワイヤーの交換をしました。

前回のオイル交換から1500kmしか経っていなかったので、オイル交換は

見送りました。洗車もしたのでピカピカです。

 

③ゴルフ道具購入

イクメンテ行く途中にスポーツショップがあったので寄りました。

買う気がなかったのですが、見ていたら欲しくなったので下記を購入。

・Golfwith SMART MARKER

https://tabata-golf.com/ga0100/

・ゴルフシューズ

トレイルラン用で半年前に買ったスマートウォッチ(PRO TREK)があるのですが、

アプリをダウンロードするとコースがスマートウォッチにロードされて

残り何ヤードとかわかるんですね。驚きです。

色々スマートウォッチ用のアプリを検索してダウンロードしてしまいました。

 

環境計量士(濃度関係)

2時間ほど勉強しましたが、とても試験範囲を網羅できません。

2か年計画で取得を目指します。

 

⑤エアウィーブ購入

マットレスパッドと枕を購入してしまいました。

https://sleep.airweave.jp/category/MATTRESS_PAD/

結構いい値段しますが、これで安眠できるようになればまぁいいです。 

 

⑥テレビ

普段テレビ見ませんが宅飯だったので、BGMとしてつけましたが、

どこの番組も女子ゴルフの渋野日向子の話題ばかり。

ちょっと見てくれが良くて若いとマスコミはすぐに取り上げますね。

鈴木愛選手・シンジエ選手が不憫になりました。

賞金女王の結果がでましたが、渋野選手が2位だったので取り上げ方として

薄いですね。なんか眞子様佳子様の報道格差と同じかと思いました。

http://smartenergy.hateblo.jp/entry/2015/06/09/084312

渋野選手を見てプロスポーツ選手がスナック菓子食ってんじゃねぇよ

と思ってしまいましたが、それはtrainの考えが昭和なのかもしれません。

まぁ結果出せばいいのでしょうが、トップ選手って食事を気にしているような。

 

日曜日

①早朝ゴルフ打ちっぱなし

車で実家近くの打ちっぱなしのところに行きました。

今日も100球練習。土曜日に買ったゴルフシューズを使いましたが、

グリップが聞くので安定します。苦手のドライバーの練習を多めにしました。

 

ハーフマラソン

あわよくば1時間半切りたいなと思いましたが、無理でしたね・・・

最低限1時間35分としましたが、一応それはクリア。

昨日ダウンロードしたマラソンアプリを使って小まめにタイムを確認。

f:id:train_train0702:20191201181146j:plain

キロ4分15~35秒を維持するようにしましたが、20km超えてからの

ラストスパートがマジで苦しかったです。

 

スーパー銭湯

ハーフマラソンでくたくただったので炭酸風呂で癒しました。

 

今日残り何しようかと思っていますが、環境計量士の勉強か

会社に行って操業把握しようか悩みます。